六甲山・長峰山・摩耶山-2019-06-18

2019.06.18(火) 日帰り

DAY 1

森林植物園へアジサイを見に行こう!ということで先日北ドントリッチに初めていった際に森林植物園に出たので 北ドントリッチもすごくよかったしこのルートに決定。北ドントリッチには分水嶺越えから入るので分水嶺越えまでどうやって行こうかと思案。あまり通ってないルートで行こうと布引見晴台から市ケ原への自動車道に進んで途中ハーブ園の裏手にでる道に入りました。摩耶山から下山する際時々利用してる道なので登るのは初めてだけど分かってる気で進んでいったのはいいのですがどっかで間違えて右手尾根道に行かなきゃならないのに離れて行くばかり、とにかく強引に谷筋から尾根道にでるまで連日の藪漕ぎする羽目にトホホなスタートになってしまいました。登山道に入ってからは順調に市ケ原に、そこから再度ドライブウェイに向かい途中から高雄山に登る道に、山頂には行かず中腹を周回する道を通って分水嶺越えに到着。分水嶺を洞川湖方面に進んで錆びたガードレールがある行き止まり表示の道に右折、行き止まり手前を左に上がれば北ドントリッチに入ります。先日来た時は道をキョロキョロ探しながらのワクワクドキドキ感満載の道行きだったのですが、今回は落ち着いて行けた分痩せた尾根道を十分満喫することができました。森林植物園に着いたあとはゆっくりアジサイを観賞させていただきました、さすが「神戸市の花」だけあって種類も量も多く満足出来ました。平日というのに多くの方が来園されてました。鑑賞後東門から出て徳川道を少し進み山田道でヌケ谷を通って西六甲ドライブウェイに五辻を左折、学習の森、洞川湖、再度公園、大龍寺、市ケ原、布引、新神戸と帰ってきました。