焼岳と上高地-2019-06-18

2019.06.18(火) 07:40 - 2019.06.18(火) 15:17
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Gifu, Toyama)
ミッションコンプリート2 前回の蝶ヶ岳からみた焼岳のお返しに焼岳から蝶ヶ岳を見るために行ってきましたが、どのピークが蝶なのかも知る由しもなく。 新中ノ湯登山口~焼岳北峰~焼岳小屋~上高地~大正池~釜トンネル~中の湯~新中ノ湯登山口まで歩き倒してきました。まあ、修行です。 蝶と同じ位のコースタイムになりましたが、残雪ないお陰もありますが随分楽でした。強いて挙げるなら新中ノ湯からの登りがきつかった! 最後に残した安房峠の九折の坂、実際は11折ですが、ここもかなり体力ロス。中の湯から直登ルートがあるようで9折からショートカットしました。 上高地から中の湯までのトンネルはずっと下りなんでかなり楽でした。 焼岳まではかなりヌカルミがあるのと夏道の階段がかなり腐っててヤバイくらい。小屋からの下りは、他の方も書いてましたが1箇所トレースがわかりにくい所があって迷いました。地図とコンパスでと思いきや下りのどこかてスントのコンパスをキーバックチェーンごと落としたみたいで、仕方ないんで怪しいポイントまで引き返して事なきを得ました。

7時半で満車

どっかの山1

これぞ匠技

1時間で焼見えました。

雪渓なごり

曲者の階段、所々ヤバイ

ルート上はここだけ、数メートルかな

稜線越えの火口湖、メッチャ水澄んでました

どっかの山2

お馴染みのショット

穂高のどっか、山の名前に疎くてスミマセン。花もキノコもわかりません、悪しからず

お決まりのセルフポーズ

上高地の通行パスくれたら直しに行きますよ!壊したんは俺じゃない!

まあ、どっかの山3

山小屋でおでん、店長の鈴木さんから色々アドバイス頂きました、サンキュー

若い外人さんに撮ってもらいました。

まあ、良く見る光景ですね。

何のぼっくりかな?

猿の腰掛けのなる木

しらかばですね

なぜかこれが一番好き、恐竜出てきそうなんで!

上高地に続く沢で洗顔

信心深くはありませんが二礼二拍手一礼

こいつら、どこにでもおる。高度順応スゲー

上高地からの焼

この写真と

この写真をチャイニーズカップルの彼女が撮ってくれたんだけど、彼女の股間丸見えでガン見してしまったわ!

大正池の畔で休憩

トンネル1突入

ここからPまでの直登ルートあるみたいだか、迂回、この先の9カーブからショートカット