初めての焼岳😆 上高地からピストン。

2019.06.18(火) 日帰り

DAY 1

夜中1時に出発し 沢渡バスターミナルまで🚗 始発のバスまで少し時間があったので 50分ほど仮眠をとり 上高地へ… 30分で上高地に着き おにぎり🍙食べて出発‼️ 梓川沿いを歩いて焼岳登山口へ。始めは、ゆるやかな登りが続き だんだん急になってきて 歩きづらい石のゴロゴロした峠沢で梯子や鎖が出てきます。 焼岳小屋に着くまでに けっこう疲れてしまったので 小屋の前のベンチに座り エネルギーチャージ😅 パン食べて 頂上まで頑張ります‼️ 展望台まで登ると ゴツゴツした迫力ある頂上部が目の前にどーんと現れ これを登るのか⁉️ とちょっと弱気になりましたが、お花の写真や噴気孔からの白煙の写真を撮りながら なんとか登りました👍 山頂からは、穂高連峰 笠ヶ岳 残念ながら槍ヶ岳は雲の中… 反対方向には乗鞍岳。 少し下には、火口湖の正賀池も青くキレイに良く見えました。 さて、また同じルートを下ります。展望台まで 滑りやすい砂礫なので 慎重に。焼岳小屋でピンバッチを買って 少し小屋番さんとお話しして この日は宿泊者がいない事を知り 泊まれば良かった〜と。 でも、上高地の山荘 予約してるので また今度です😌 そしてまた、梯子と鎖で腕パンパン。ゴロゴロの石で膝が痛み出し 下りの方が長く感じられました。 危険箇所も少なく 日帰りで登れる山と言っても やっぱり北アルプス。疲れました〜😅 次の日は、大正池まで散策して 今回の山行終了です。