おかわり紋別岳(千歳)

2019.06.18(火) 日帰り

DAY 1

◇いやはや「おかわり登山」とは全く凄いなと羨望の眼差しで見ていたんだが。しかし、今日は「イチャンコッペ山」下山後も好天🌤が続くから、近くの「紋別岳」にもチャレンジすることにし、実現しそうだ💦 ◇登山道はあるともないとも聞くが、撤退レポもあるので、素直に所々荒れ気味の舗装路を進む。紋別岳頂上には電波塔が立ち、そのメンテ用道路になっている。ゲートが有って一般車は進入不可だ。ナンバー🔒は4桁なんでチャレンジャーは少ないはず😌 ◇途中、5台の作業用四駆が抜いて行った。現実に戻され何となく感心して見送る。自動車道だから勾配は緩いが、その分距離が長い。特にピーク近くはグルグルとカタツムリの殻の様に巻いて上るので、直登出来ないのがチョッピリ悔しい😅 ◇「紋別岳」から外輪山(カルデラ縁)に沿って「イチャンコッペ山」へ行く縦走など出来たら良い眺望が続いて愉快だろうと両方の山頂に立って思ったりする。笹原って遠くからは歩けそうに見えるものだが、藪漕ぎ必至だろう。 ◇「紋別岳」では初めて見た道端のハクサンチドリがご褒美だったかな🤗 花ならば「樽前山」か「恵庭岳」、眺望だったら「イチャンコッペ山」「恵庭岳」に多分「風不死岳」、人を拒むことのない歩きやすさなら「紋別岳」と云うところか。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◇頂上に着く頃には方々に雨雲が出て、特に恵庭岳北からイチャンコッペ山にかけて降りが強く、その縁が紋別岳を襲う様にも見えるので、コーヒーを煽り、写真を数枚撮ってスタコラ急ぎ足の下山になった🌬軽量化で雨具は車に置いて来たが、やはり必需品だった😥