"梅雨の中休み"に南木曽岳へ

2019.06.18(火) 日帰り

DAY 1

登山2年目の1座目は、三百名山の1つ、南木曽岳へ行ってきた。 土日は、天気が悪かったり用事があったりで山へ行けなかったので、有給休暇をとって久しぶりのお山へ😊 【アクセス】 中央道の中津川IC⇒R19⇒R256(妻籠宿→あららぎ温泉)⇒山道(南木曽山麓蘭キャンプ場→登山口駐車場) ※キャンプ場から登山口までは道が細いのでちょっとびびる😱 【登山道】 ・上りと下りが一方通行になっている。 ・登山道には、沢山の丸太の梯子や階段があり、整備して下さる方々の苦労が良く分かる。 ・思っていたより急だったので、特に下りは膝が痛くなってしまった😅 ・天気が悪い時は、滑り易くなるので慎重さが求められる。 【眺望】 晴れていたのに中央アルプス、北アルプス、御嶽山には雲がかかっており、ちょっと残念だったが、摩利支天展望台からの眺望が素晴らしく、見ごたえのある景色を堪能出来た。 【お花】 ずーっと見たいと思っていた「ぎんちゃん(ギンリョウソウ)」に会えて大感激(^-^)v 【1年目の振り返り】 まずは、文句も言わずに送り出してくれる妻に、そして沢山の山情報を提供して下さるフォロワーさんはじめ全てのYamaperさんに感謝したい。ありがとうございますm(__)m 日記を振り返り、この1年で日本百名山6座を初め、数多くの山に登ったんだなぁーと自分でもびっくり👀‼️ 登る度に体力の無さを感じるが、この年齢で健康に山行させて貰えているだけでも幸せだと思う。 おまけに「メタボ予備軍」からの脱却を図ることが出来た(^-^)v 1年目は日帰り登山ばかりだったが、山小屋にも泊まってみたいな。 2年目も安全に、無理せずマイペースで山行を楽しもうと思う。