登山部活動 -祖父岳-

2019.06.18(火) 日帰り

DAY 1

今日は月に一度の「はじめ登山部⛰」の活動日です。祖父岳という事で、八尾町のゆうゆう館で待ち合わせしました。 事前に参加出来ない人もいたので、4人程度かと思っていたが、集合時間に来たのは1人⁉️ 洋一さんの話では、「はじめさんは足を負傷し来られない。」との事。奥さんも不参加だから今日の祖父岳は2人という事に・・・ はじめ登山部発足以来の事態😨 参加者数2名❗️ はじめさんの居ないはじめ登山部⛰ このような事は稀なケースですねー🤔 まぁ集まった事なので、登山口まで移動します。ゆうゆう館から20分ほど車🚙で移動すると到着したが、その道のり道幅は狭いし、やたら「落石注意」の看板多いし、少し怖かった😥 気を取り直して、サクッと準備して出発❗️ 草が伸びていて、最初は本当に登山道か心配しましが、じきに登山道が見えたのでホッ😌 急坂とは聞いていたので、ある程度覚悟はしていたが、平らな所が殆ど無くて登りづらい💧その為、至る所にロープが設置されている。 急坂が続くと言っても、標高差は274m、距離も短いので、30分程で頂上に到着😊 頂上からは富山平野や雲で少し隠れていたが立山連峰も望めました。 思った以上に早く登ってしまい。お腹空いていないので、暫く雑談しながら休憩して下山する事に❗️ YAMAPには登山ルートが記載されていないので、本を参考に桂原へのコースで下山しました。こちらのルートも暫くは急坂で滑りやすいので気を付けて下ります。 そのうち、急坂も終わり緩やかな道となり、ダラダラ会話を楽しみながら進むと、舗装された道に出る。 暫く歩くと「祖父岳トンネル」があり、通って出発地点に戻ります。 トンネル内は電灯があるにも関わらず、電気が点いていないので、真っ暗😥 入口と出口の光しか無く、足元は見えない状態⁉️ スマホというのは便利な物ですね!ライト💡を点けて足元を照らせば、問題無し😁 トンネルを抜けて右に曲がって、暫く歩くと出発地点の谷折登山口に到着して、今回の登山を終えました。 今日は洋一さんと山⛰の話は勿論、バイク🏍や地域のお祭りの事など、色々な話しをする事が出来て、良かったと感じました。 洋一さんお疲れ様でしたー🤗