朝朝熊岳道 2019⑦ 06-18

2019.06.18(火) 2 DAYS Mie
つき爺
つき爺

活動データ

タイム

03:59

距離

6.3km

上り

665m

下り

671m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

いつもの爺の備忘録ですので適当にスルー宜しくお願いします。m(_ _)m ゆっくりと花探しをしていると、おやっ?? 緑色の花弁を持った7〜8mmの美しい小さな花が咲いている。これは初見だ!嬉しいな〜と思いしっかり写真を撮りましたが・・・顛末はレポ写真で!!(笑)

今日は仕事が休みなのでゆっくり出発です。
ヒトツメカギバがお出迎え。
十町橋から。今日は北方向はよく見えます。汐合の新旧の橋、JRの橋、遠くは鈴鹿の山々でしょうか。
シソバタツナミソウ(紫蘇葉立浪草)
いつものマツカゼソウ(松風草)
マツカゼソウ(松風草)
シライトソウ(白糸草)
ナワシロイチゴ(苗代苺)
頂上からは湾内。靄ってます。
アサマギク(朝熊菊)
コアジサイ(小紫陽花)
経塚でUターンです。
ヒメハギ(姫萩)がまだ咲いています。
いつものニガナ(苦菜)
ここ朝熊でもオオバノトンボソウを数本見つけました。こちらの開花はは半月以上先かな?
ギンレイカ(銀鈴花)
直径5〜6mm程のこんな花です。もう少し開きそうです。
んっ?これは?
直径7〜8mm程です。緑の花弁?何の花だろう?よ〜く見るとハコベの様な・・・
ミヤマハコベの花弁が散り萼と雄しべ雌しべだけが残った物の様な気がします。花弁だけが虫に食われたのかな?
いやいや先程、何かが動いたような・・・きっと小さな妖精が「愛してる」「愛してない」って花占いしていた後なのかも・・・(笑)
こちらはヤブレガサ(破れ傘)の蕾。これも咲くまでに時間がかかります。下の膨らみは虫こぶかな。名付けるとヤブレガサ-クキ-フクレ-フシあたりかな?
今日も朝熊山神社にお礼して帰ります。今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
3歳のお子さんとお父さんが登って行きました。頑張れ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。