山友と白山禅定道・指尾山

2019.06.17(月) 日帰り

DAY 1

白山禅定道、指尾山から1.5時間ほど登るとオオヤマレンゲが見れると言う、 行きませんかとお誘いを行ってきました。雨上がりの市ノ瀬に集まった山友16名。ワイワイガヤガヤと出発、少し歩き慣れた頃、白山釈迦岳との分岐の林道に到着。ここから梯子坂、濡れた岩は滑り、道の所々崩れている、おまけに急登、キツイです。ようやく尾根に出て小休止、道標にはシマイ馬場と手書きされている。ここから六万山までゆるゆると尾根を歩く。六万山から指尾山まで巨樹、巨岩の中を進む、ようやくなだらかな道に出たかと思う間もなくブナの大木が道をふさぐ。根元の藪をかき分け人、くぐり抜ける人、ようやく道に出る。スマホで確認するともう少しで指尾山頂、ゆるゆると尾根を歩く。やがて山頂に到着ここで昼飯、おやつを分け合いワイワイガヤガヤとにぎやかなこと。その後、 山頂で待つグル-プ2名、オオヤマレンゲをさがすグル-プ13名、に分かれ一行は出発。私は留守番役。1時間ほど過ぎた頃、山頂で待つグル-プ2名は下山開始。私は1人で留守番役、一服のコ-ヒ-と流れゆく雲を眺め過ごす。小一時間過ぎた頃オオヤマレンゲをさがすグル-プの1名が帰って来た。話によると一旦下り、登り返しがきついので途中で引き返して来た、 留守番役が居てくれてホッとしたと言う。ほどなく一行が到着、オオヤマレンゲはまだ蕾、道のりはかなりきっかったと言う。ご苦労さんでした。 私は先に下山した2人を追いかけるべく先に1人で下山開始。写真を撮りながら慎重に歩みを進めるも、2回尻もちをつきました。林道分岐で2人に合流 一安心、3人でゆるゆると歩き市ノ瀬に到着。 小一時間過ぎた頃全員集合。無事下山できて良かったです。私には山頂での時間は格別でした。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    コンパクトデジカメ AW130
  • ソト(SOTO)