八ヶ岳 硫黄岳 桜平~夏沢峠経由

2019.06.17(月) 日帰り

DAY 1

昨晩、風邪っぽい感じだった為、車中泊をやめて5時までしっかり寝てから、自宅を出発しました。 道中、鳳凰三山の辺りがすごく晴れていて、夜叉神峠に行こうか迷いましたが、今日の体調と時間では薬師岳ピストンも無理と判断して、行き慣れた八ヶ岳にしました。 しかし朝の八ヶ岳は雲が多く、稜線にぎっしりと雲がかかっていました。 昨日の強風の影響が残っていると判断し、回復傾向の天気にかけて通い慣れた硫黄岳か天狗に決めました。 昨晩からの体調、時間、明日以降の仕事のことも考え、稜線へのアクセスのしやすい桜平へ行くことにしました。 桜平へのボコボコ道は、相変わらずでした。車高の低い車は多分擦ります。 私は、きれいなトイレのある「中」の駐車場に停めました。 歩き出し当初は、昨晩飲んだ風薬のせいか、体が非常に重たく感じました。 しかしオーレン小屋までにかなりの汗をかいたら、だいぶ楽になりました。 登りは道中曇っていましたが、稜線に出た頃から晴れ始めて、山頂ではくっきりとした横岳、赤岳を拝むことができて良かったです。 数日前の雨のせいか、今日は空気が澄んでいました。 風がまだ強く寒く感じたので、山頂では長居できませんでしたが、時間がある時に赤岳まで行ってみたいなと思いました。 長い時間歩く場合は、朝早い時間から動くことが必須ですね。 今日は体調を考え、さっさと下山してしましましたが、楽しい登山となりました。 終始、整備された安全な登山道でした。