八ヶ岳 硫黄岳 桜平~夏沢峠経由

2019.06.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

10.4km

上り

1038m

下り

1032m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
5
距離
10.4 km
上り / 下り
1038 / 1032 m
7
18
31
27
44
11
35
12
4

活動詳細

すべて見る

昨晩、風邪っぽい感じだった為、車中泊をやめて5時までしっかり寝てから、自宅を出発しました。 道中、鳳凰三山の辺りがすごく晴れていて、夜叉神峠に行こうか迷いましたが、今日の体調と時間では薬師岳ピストンも無理と判断して、行き慣れた八ヶ岳にしました。 しかし朝の八ヶ岳は雲が多く、稜線にぎっしりと雲がかかっていました。 昨日の強風の影響が残っていると判断し、回復傾向の天気にかけて通い慣れた硫黄岳か天狗に決めました。 昨晩からの体調、時間、明日以降の仕事のことも考え、稜線へのアクセスのしやすい桜平へ行くことにしました。 桜平へのボコボコ道は、相変わらずでした。車高の低い車は多分擦ります。 私は、きれいなトイレのある「中」の駐車場に停めました。 歩き出し当初は、昨晩飲んだ風薬のせいか、体が非常に重たく感じました。 しかしオーレン小屋までにかなりの汗をかいたら、だいぶ楽になりました。 登りは道中曇っていましたが、稜線に出た頃から晴れ始めて、山頂ではくっきりとした横岳、赤岳を拝むことができて良かったです。 数日前の雨のせいか、今日は空気が澄んでいました。 風がまだ強く寒く感じたので、山頂では長居できませんでしたが、時間がある時に赤岳まで行ってみたいなと思いました。 長い時間歩く場合は、朝早い時間から動くことが必須ですね。 今日は体調を考え、さっさと下山してしましましたが、楽しい登山となりました。 終始、整備された安全な登山道でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8時半到着で10台ほどです
8時半到着で10台ほどです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10分ほど歩くと入口です
10分ほど歩くと入口です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉様?の車両です
ここから下ります。
夏沢鉱泉様?の車両です ここから下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだしばらく車道を歩きます
まだしばらく車道を歩きます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少しで夏沢鉱泉です。
ここは上りです。
もう少しで夏沢鉱泉です。 ここは上りです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで、水分補給です
風邪気味のせいか、体が重たいです。
ここで、水分補給です 風邪気味のせいか、体が重たいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋に到着。
綺麗なトイレを借用しました(200円です)
オーレン小屋に到着。 綺麗なトイレを借用しました(200円です)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗と迷いましたが、硫黄岳山頂を目指すことにしました。
こっちのほうが晴れそうな予感。まだ曇っています。
天狗と迷いましたが、硫黄岳山頂を目指すことにしました。 こっちのほうが晴れそうな予感。まだ曇っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠。稜線に出たら、風が強くて寒いです。少し晴れてきました。
夏沢峠。稜線に出たら、風が強くて寒いです。少し晴れてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗方面。
天狗方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒いです。
寒いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺、風が強くて寒かったです。
鼻水止まりませんでした。
この辺、風が強くて寒かったです。 鼻水止まりませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って、天狗方面。結構晴れていますね。
振り返って、天狗方面。結構晴れていますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂につきました。
すっかり良い天気です。^^
山頂につきました。 すっかり良い天気です。^^
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私はソロの為、近くにいらっしゃった素敵なお姉さんに撮っていただきました
私はソロの為、近くにいらっしゃった素敵なお姉さんに撮っていただきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当に有難うございます
本当に有難うございます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳は好きな山なのでよく来ますが、今までで一番綺麗です。
空気が澄んでいました。
硫黄岳は好きな山なのでよく来ますが、今までで一番綺麗です。 空気が澄んでいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂です。
すっかり晴れました
山頂です。 すっかり晴れました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景ですが、風邪気味には寒い…
絶景ですが、風邪気味には寒い…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かわいいワンちゃん。
赤岳から縦走とのことです。
すごいですね
かわいいワンちゃん。 赤岳から縦走とのことです。 すごいですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景ですね。
至福の時間です
絶景ですね。 至福の時間です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私にはちょっと寒いので、高度を下げます。
もっとのんびりしたかったけど。帰りは周回。
私にはちょっと寒いので、高度を下げます。 もっとのんびりしたかったけど。帰りは周回。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると、快晴
振り返ると、快晴
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋に戻ってきました。
オーレン小屋に戻ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっとのんびりします。
温かいコーヒーを沸かしました。
ちょっとのんびりします。 温かいコーヒーを沸かしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 戻ってきました。
戻ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山しました。
開始時より少し車が増えています。
下山しました。 開始時より少し車が増えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗なトイレです。
綺麗なトイレです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。