余慶橋〜岩岳〜前飛竜〜熊倉山 周回

2019.06.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
13
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1861 / 1860 m
2 41
1 56
50
1 42

活動詳細

すべて見る
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 余慶橋の丹波側に駐車スペースがあり、たもとから入山します。ここを入ってすぐ右折。斜面上に登って行くのが正解ルート。
余慶橋の丹波側に駐車スペースがあり、たもとから入山します。ここを入ってすぐ右折。斜面上に登って行くのが正解ルート。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヒノキ植林帯 弟の生まれ年
ヒノキ植林帯 弟の生まれ年
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヒノキ植林帯 自分と同い年
上の方まで布が巻いてあったので、上部を探索。
ヒノキ植林帯 自分と同い年 上の方まで布が巻いてあったので、上部を探索。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もっと上まで、植林されていましたが、傾斜がきつくなっていきそうなので戻ります。以前は建物でもあったのか、謎の遺構がありました。
もっと上まで、植林されていましたが、傾斜がきつくなっていきそうなので戻ります。以前は建物でもあったのか、謎の遺構がありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 東隣の栗山尾根
東隣の栗山尾根
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 カケスの羽根が1枚。これは自然な生え変わりかな。
カケスの羽根が1枚。これは自然な生え変わりかな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 アオバトの羽根(下尾筒)。他の羽根も落ちていたので、これは襲われたもの。
この後、左上に稜線(空)が見えたので直登してみました。
アオバトの羽根(下尾筒)。他の羽根も落ちていたので、これは襲われたもの。 この後、左上に稜線(空)が見えたので直登してみました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 1366ピークまで戻って、余慶橋方面の尾根。歩きやすそうです。突き当たりは崖ですが。
1366ピークまで戻って、余慶橋方面の尾根。歩きやすそうです。突き当たりは崖ですが。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 行ってはいけないキリサメ尾根方面。登ってくるのも危険とのこと。
行ってはいけないキリサメ尾根方面。登ってくるのも危険とのこと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 1366m地点周辺
1366m地点周辺
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 藪もなく歩きやすい尾根。この辺りで鹿に会いました。
藪もなく歩きやすい尾根。この辺りで鹿に会いました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 写真左から登ってくる正規ルートとの合流点(振り返って)
写真左から登ってくる正規ルートとの合流点(振り返って)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笠取山方面? と思ってGPSを見ると、岩岳を巻いて通りすぎていました!急いで戻る。
笠取山方面? と思ってGPSを見ると、岩岳を巻いて通りすぎていました!急いで戻る。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 岩岳三角点。展望はなし。
岩岳三角点。展望はなし。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いつかは向こうの尾根を、、。
いつかは向こうの尾根を、、。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 巻き道が続きます。
巻き道が続きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ハシカキノタル
ハシカキノタル
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 シャクナゲはほとんど咲き終わり、花は落ちていました。やっと見つけた花もくたびれ気味。
シャクナゲはほとんど咲き終わり、花は落ちていました。やっと見つけた花もくたびれ気味。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山らしいパノラマ!
山らしいパノラマ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 柳沢峠への道路?富士山は見えませんでした。
柳沢峠への道路?富士山は見えませんでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あれが飛竜山か!竜の名にふさわしい佇まい。 今日は行く気力もないけれど、また今度。
あれが飛竜山か!竜の名にふさわしい佇まい。 今日は行く気力もないけれど、また今度。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 イワカガミですね?
イワカガミですね?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 綺麗なシャクナゲを発見。
綺麗なシャクナゲを発見。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 都心?
都心?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丹波へ続く、熊倉・サオラ峠方面
丹波へ続く、熊倉・サオラ峠方面
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前飛竜山頂
前飛竜山頂
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲取の防火帯が見える。七ツ石あたり?
雲取の防火帯が見える。七ツ石あたり?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 東〜西のパノラマ。前飛龍分岐の岩山から。
東〜西のパノラマ。前飛龍分岐の岩山から。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前飛龍の分岐 右が岩岳から来た道、左が熊倉・サオラ峠方面
前飛龍の分岐 右が岩岳から来た道、左が熊倉・サオラ峠方面
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返って、手前が前飛龍、後ろが飛龍。
振り返って、手前が前飛龍、後ろが飛龍。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これから向かう熊倉方面
これから向かう熊倉方面
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 急な箇所も、足場はしっかりしています。
急な箇所も、足場はしっかりしています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鷹の羽?サヤのついた羽根が多かったので、おそらく幼鳥。先日の台風で弱って襲われたか。すでに持っている種のものと思い15本くらいは拾ったのですが、帰ってよく見たらフクロウの羽根。もっと拾ってくればと後悔した。結局1週間後に回収に行くことに。
鷹の羽?サヤのついた羽根が多かったので、おそらく幼鳥。先日の台風で弱って襲われたか。すでに持っている種のものと思い15本くらいは拾ったのですが、帰ってよく見たらフクロウの羽根。もっと拾ってくればと後悔した。結局1週間後に回収に行くことに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前飛龍方面を振り返る。
前飛龍方面を振り返る。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊倉山に到着。
熊倉山に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊倉尾根を下ります。東京都水道局 用地境界杭が、尾根上に打たれています。
熊倉尾根を下ります。東京都水道局 用地境界杭が、尾根上に打たれています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 直径1.2mくらいありました。
直径1.2mくらいありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 犯人は誰か? 低い杭も、縁をかじられ、ぎざぎざになっていました。
犯人は誰か? 低い杭も、縁をかじられ、ぎざぎざになっていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 栗山尾根。上りの時に見上げた裏側あたりか。
栗山尾根。上りの時に見上げた裏側あたりか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 1106m付近
1106m付近
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 突然、東斜面に植林帯が現れました。
突然、東斜面に植林帯が現れました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バイクの音が聞こえてきました。
バイクの音が聞こえてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下部には、明瞭な九十九折の道がついています。
下部には、明瞭な九十九折の道がついています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここで、入山時の道と合流
ここで、入山時の道と合流
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 河原に降りられそう
河原に降りられそう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。