五丈岩登りに金峰山へ。

2019.06.17 日帰り Yamanashi, Nagano

※最近、動画作成にハマっています。 岩トレで、五丈岩登りに金峰山行ってきましたっす。😤 金峰じゃなくていいだろうって?いや、チャッピーしたかったんですよお。🥺 足もこんなだし、天気もグズグズしてるし、モヤモヤが溜まってるんですよお…🥺 私の中では、チャッピーといえば、アルプス以外では、大菩薩嶺と金峰山、という先入観があるわけです。 トレランスタイルなので、朝ラッシュに巻き込まれながら余裕の出発です。 寝坊したわけではありませんよ。 あ…デジカメ忘れた…スマホだけで行くか…😭 石和温泉駅で格安レンタカーを借りるつもりが、クルマ出払ってるとのことで…仕方なく普通料金のレンタカーで大弛峠へ。 大弛峠遠い… 今日も安定の午後スタートです。 晴れを狙って来たつもりでしたが、雲多め…富士山は営業終了していました。いつもの、私のいない山だけ日が当たっています。 それでも、山頂では、青空少し回復。のんびり山頂を独り占めしました。 帰りには、稜線はすっかりガスっていました。ギリギリセーフでした。 大弛峠は標高高く、標高差小さいので、ここからは楽だと思って行く初心者の方が多いかもしれません。 ですが、このコース、コースタイム往復4時間半もあるし、足元ゴロゴロ、アップダウン多めで、けして楽な道ではありません。 通りすがりの70歳のお母さんとその息子さんのペアは、息子さんが金峰山直下で足を捻挫したとのこと。かなり、痛そうにしていたので、痛み止めをあげましたが…焼け石に水だったかもしれません。かなり痛がってたので、骨に行ってたかも… さらに、年配のご夫婦、奥様がかなり足痛そう、息辛そうにしながらも頑張って旦那さんについていっていました。 この辛そうにしてた二人の登山歴はわからないのですが、登り慣れてる人の様子ではないと思います。普段山道を歩いていない人が山道を歩くと、ものすごく負荷がかかるということを心に留めておきたいと思った今日の山行でした。 【アクセス】 石和温泉駅からレンタカーで大弛峠へ。 【山ごはん】 安定のおにぎり