千手ケ浜のクリンソウ🌸🌺を見る前に、クマに出遭ってしまいました😱💦

2019.06.17(月) 日帰り

DAY 1

毎年タイミングが合わず見られなかったクリンソウ🌸 今年はやっと念願叶いました! ただクリンソウだけでなく‥‥まさかの大きなクマとの驚きの遭遇もありましたが💦 今回車は赤沼の無料駐車場へ。 赤沼から千手ケ浜へは低公害バスが出ています。 でもせっかくなのでゆっくり歩いて行く事に決定👍 バス🚌なら30分、歩くと3時間弱のよう! まず戦場ヶ原の遊歩道を通り小田代ヶ原へ。さらに車道に出て、弓削峠に向かいます。 途中の小田代原にはトイレ🚻があります。 弓張峠からは千手ヶ浜へはコースが2通り。 低公害バスの走る車道歩きで約40分。 山⛰を歩くコースは約60分。 外山橋で両方の道は合流し、程なく千手ケ浜になります。 地図によると、山道は美しい樹林帯の中、歩くのが楽しいと書かれています。 そこで迷う事なく山道に入りました🎵 分岐点には標識と注意喚起⚠️の看板が。 クマの目撃例があったとの事。 私は一人なので、念のためクマ鈴をジャラジャラ鳴らしながら進みました。 そこは木々🌳の緑や下草🌿の緑も綺麗✨✨ ステキな風景の写真を撮ろうとカメラを向けた時‥‥ 視界にゆっくり入ってきた大きな真っ黒な物体。 それは、紛れもないクマでした💦 私の前方20mほどを、右手から左手にゆっくり横切って行きました。 私はその場にじっと立ち止まって、クマの進行方向を確認。 クマは私に気付いていたと思います。 でも威嚇して唸ったり、立ち上がったりせず。 一度だけクルリと私の方を振り返ったのですが、そのあとまた動き出しました。 あ〜良かった🙏 私もそっとその場を離れて、恐々先を急ぎました💦 もうクマとは遭いたくない。 なので、鈴に加えてホイッスルも吹きながらジャラジャラ、ピーピー賑やか作戦です💪 でも途中でまた動くモノ発見。 今度は猿🐵🐒‥‥ 日光、なんて野生動物が多いのか💦 このコース、今後はもう二度と歩きたくないと思いました。 クマは北海道でも3回見ています。 距離が離れていたり、双眼鏡を通してだったり‥‥ でも今回の遭遇は至近距離で。 今までの中で、一番の近さです💦 この記録は、この先破られる事はないと思います。 本当にドキドキ体験。 まったく、ただクリンソウ🌸🌺を見に来ただけなのに😅 この後、千手ケ浜に無事到着。 バス🚌で着いた観光客の方が大勢いました。 皆さん、目的はもちろんクリンソウ🌺🌸 クリンソウ群生地は、ネットでしっかり囲まれ、大切に守られていました。 その土地は日光山輪王寺の所有で、管理をされている方がご自宅の庭を無料開放して下さっているとの事。 この時期は連日多くの人が訪れるので、さぞや大変かと思います。 感謝して、クリンソウ🌼🌺を見せて頂きました。 じっくり堪能した後は、さらに湖畔を進んで千手堂のクリンソウ自生地へ。 こちらもまた見事な群生が見られました。 来て良かった〜🎵🎵 帰りは、高山を経由して竜頭の滝方面に下山。 さらに、湯川を石楠花橋まで行って、赤沼車庫の駐車場まで戻りました。 一人のんびり‥‥途中クマに遭いつつ、沢山のクリンソウ🌺🌸を堪能✨ 色々ハプニングがあったけれど、思い出に残る強烈な一日になりました😊👌

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クルリと振り向きました!
距離にして40メーターほどか⁉️
ほんの数秒眼が合ったような😱
あ〜私の人生ここで終わるかも‥‥と!
でもまた悠々と去って行きました!
あ〜良かった💕
クルリと振り向きました! 距離にして40メーターほどか⁉️ ほんの数秒眼が合ったような😱 あ〜私の人生ここで終わるかも‥‥と! でもまた悠々と去って行きました! あ〜良かった💕