樫戸丸の大山蓮華と東砥石権現

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

樫戸丸のオオヤマレンゲ鑑賞に行ってきました。 この数日前に、ファガスの森の平井さんからの情報で16日のオオヤマレンゲはまだ少し早いかなという感じでしたが、行ってきました。 天気予報は自信満々で行楽日和と申していましたが、行ってみると曇り、ガス、小雨、、 でも、こんな日も幻想的で好きです。 風の広場から出発し、しばらく行くと先行のソロ登山者さんとすれ違い、開花状況を教えて頂きました。この方、きっと某登山サイトの超健脚なあの方です。 オオヤマレンゲ自生地に着くと教えて頂いた通り一輪咲いていました。咲き始めは花弁も純白でとくに美しい。。 オオヤマレンゲも四月の長い冷え込みの影響か?開花が遅い感じです。 山頂でコーヒー飲もうと思っていたけど寒いので車まで戻り、コーヒータイム。 その後、ファガスの森高城でカレーを食べ、東砥石権現へ向かいました。 最近は坐骨神経痛その他故障でトレランやスピード登山はせずゆるゆる山歩きばかりだったので、K君について行くのが精いっぱいで、オェオェ状態でした・・・