チャリで横浜の高尾山へ

2019.06.17(月) 日帰り

DAY 1

スタートは湯殿川沿いの郵便局から。 ここからまず大塚山まで向かいました。 二日ぶりの大塚山。 二日前は土砂降りだったので誰もいませんでしたが、晴れでもやはり誰もいませんでした。 まあ微妙にアクセス悪いところですからね。 大塚山からは小山内裏公園内の戦車道を走ります。 ここは二年ぶりぐらいです、サイクリングはもちろん舗装路に並行する形でトレイルもあるのでトレランも楽しめるのです。 前回はランニングでしたが、終盤だったのでヘロヘロだった記憶があります。 ですが自転車だと楽々、あっという間です。 戦車道からは鶴見川のサイクリングロードに乗り換えて、町田市の七国山を目指します。 実はここ、いつか登頂したいと思って山頂登録していたところなのです。 七国見渡せるから七国山という名前がついているのですが、やはり町田市の七国山も七国どころか全く展望がきかない山頂でした笑 続いて近くの薬師寺公園へ。 ここはハナショウブの花と紫陽花が見頃でした。 結構な数のハナショウブが植えてありましたがchanaさんいわく相模川公園や青梅の吹上しょうぶ公園の方がもっと規模が広く見応えがあるとのことです。 ですがこちらは無料なのです。 そして次は横浜の高尾山。 以前から存在は知っていたのでここもいつか登ってみたい山の一つでした。 標高は100mしかないので全く展望は期待していなかったのですが以外や以外、結構良かったです。 山頂からはなんと天城山まで見えました。 今度は横浜から八王子の本家の高尾山へと繋ぐ遊びをするかもしれないです☺️」 復路は境川のサイクリングロードを走って戻りました。 境川は走りやすさ抜群、すいすい進みました。いいですね〜 そして最後はおなじみの相原の七国山へ。ここもなんと二日ぶり笑) これで相模と町田市の七国山がつながりました〜〜