日和田山・岩登り講習会-2019-06-17

2019.06.17(月) 日帰り

DAY 1

岩場をきちんと歩けるようにと岩登り講習会に参加しました。 日和田山の岩場は巨大な岩が二つ。男岩と女岩。女岩の方が小さめだけどキツイとのこと。 始めにハーネス、カラビナの使い方の解説を聞いたあと、岩への足の置き方、姿勢などを教えていただきました。特に三点支持などの話は無く、既にマスターしてんだろってことかな。その三点支持ですら耳学問のみで実践経験の少ない私だけど、イメージトレーニングは積んできたから何とかなるんじゃないかと…(^^; 低い所で横移動を練習してから上へと登る練習開始。イメージトレーニングが効果的だったのか結構イメージ通りに行けました。10m位あった男岩もついに登頂!まぁロープ繋がってなかったら怖くて無理ですね。 その後も練習を積み、難しいと言われたルートで登った時、左足を掛け損ねてズルッと一瞬手だけでぶら下がった時はヒヤッとしました。 最後にロープワークを教えてもらい講習会は終了。 岩場歩きが上手になったかどうかは行ってみないと分かりませんが、クライミングの楽しさを知ることができました。 またいつかやりたいね。