金峰山+国師岳・北奥千丈岳へ

2019.06.17(月) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
ちょここ

金峰山へ行こうと地図を見ると瑞牆山が近い 富士見平から行くとYの字で両方行けそうだったのですが…金峰山に1番近い登山口の大弛峠が日本で1番高い一般車両で行ける峠と書いてあるではありませんか♪ それならば瑞牆山へは降ることになるけど大弛峠からいこうと計画! 前夜に大弛峠に到着すると…5度💦 寒いんですけど…💦 暖かくして就寝するもののなかなか寝付けない(>人<;) あとガスってたので陽の光が差してくれなかったため日の出の4時には起ききれず結局5時起床 長丁場になるからと行動食メインで準備して外に出てみると…ガスガス しかも風が強くて寒い😵 珍しく長袖で出発するけど、寒いので急いで歩くとなぜか息が切れる💦 やっぱり寝不足かなぁなんて思ってると大弛峠の時点で標高が2360m ここ数日登ったどの山よりも高い しかもいきなり歩き出したからきっと息が切れたんだろうと風よけに雨具も着てから歩きました。 何も見えなくてテンションダウン… 風が強すぎて冷たくて顔は痛いし、たまに雨?木の夜露?が降って来る始末💦 もうココの時点で心が折れて瑞牆山は諦めモードに… いつもよりとろとろ歩いていると稜線らしきところに出ると足元に高山植物が❤️ やっぱかわいい💕写真を撮ってると山頂手前のところあたりでガスが流れて景色が⭐︎ 富士山がめっちゃ大きくて素敵🗻 ガスが晴れると南アルプスや八ヶ岳も♪こちらから見る八ヶ岳はいつもと違う形 もちろん山頂も見えてルンルンで山頂へ 山頂に到着するとガスがかかったり晴れたりするので景色を楽しみながらのんびり過ごしました(^^) ここまでのコースタイムはだいぶん速かったのですが、もう心が折れており見下ろす瑞牆山は遠く思えたのでガス待ちもしたいしーと理由をつけ瑞牆山は中止(笑) たまたまお会いしたMさんから色々お話を伺い楽しかったです(^^) 五丈岩もチャレンジ! ところが身長が足りずになかほどから登れない(>人<;)途中ちょっと危なかったので結局上までは行かずに断念しました💦  その後、お喋りしながら下山。 下山中に朝は何も見えなかった朝日岳からは綺麗に大峰山山頂が見えてました(^^) 瑞牆山へ行かなかったので大弛峠に戻ってきて、今度は反対側の国師ヶ岳&北奥千丈岳へ 登り始めると夢の庭園が 夢の庭園からはいい景色が広がっています(//∇//) さっき歩いた大峰山までの道も綺麗に♪ こちら側の方がバイカオウレンやヒメイチゲなど咲いていて可愛かったです( ^ω^ ) そのまま進むと分岐に到着 とりあえずは国師ヶ岳へ 花の百名山みたいでクモイコザクラが観れるみたいだけど…もう少し早くないとダメだよね…と思いつつ探してみたけどやっぱり出逢えなかった💦 でも国師ヶ岳からの景色も最高(//∇//) のんびりとお菓子休憩をして山を楽しませてもらいました╰(*´︶`*)╯ その後に北奥千丈岳にも立ち寄って下山 朝はどうなることかと思ったけどお天気が回復してくれて良かったです♪ 下山後の温泉は、行ってみたかったほったらかし温泉へ 日の出からオープンしており、富士山と甲府の夜景を見ながら入れる絶景の温泉だと以前記事を見たことあったのです♨️ 残念ながら富士山は見えませんでしたが…夕陽から夜景までのんびり温泉を満喫させてもらいました(^^) ↓ ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi-onsen.com/

大弛峠
とりあえず金峰山へ向けて出発
新ルートだそうです。
朝日峠
朝日岳
ここから金峰山見えるはずなんやけど…
白樺はいい雰囲気なんだけど…寒すぎる💦
ちょっと透けてるバイカオウレン
鉄山
苔タワー
ミネザクラ
シャクナゲの花芽。でも少ない
ガスガス(T ^ T)
コメバツガザクラ
ツガザクラが咲いてる❤️かわいいー
と、お花に気を取られてたら晴れてきた!!
おー!!
南アルプス
富士山がめっちゃ大っきく見える!!
カッコいー🗻
こんなにクッキリ見えるとは❤️
キバナシャクナゲ
瑞牆山を見下ろす!
瑞牆山まで結構降るんだなー
あ…目閉じてた💦
人がちっちゃい
惚れ惚れ
山頂上の岩からパノラマ
八ヶ岳
挑戦!
山梨百名山の標柱はココにありました♪富士山と
行きまーす
見下ろす
瑞牆山がクッキリ
ご一緒させてもらったMさんクリア!
私…断念いたしました。安全第一!
帰ります
お喋りしながら下山
こんな景色が広がってたのか
朝日岳より金峰山を振り返る。行きにこの景色みれてたら予定通り瑞牆まで行ったのになぁ
ちょっと雲がかかり始めた富士山
金峰山と南アルプスの山々
やっぱカッコいいなぁ✨早く行きたい!
大弛峠に戻ってきて今度はコチラへ
大弛小屋。テン泊もできる
夢の庭園より金峰山。右下の方に駐車場がみえる♪
たしかに景色がいい
記念撮影
北奥千丈岳
金峰はあちらでーす
帰りはほったらかし温泉へ