武甲山で山ごはん

2019.06.17(月) 日帰り

DAY 1

本日は、かねてより行ってみたかった、武甲山へ。 交通の便が悪かったです。 横瀬駅から徒歩1時間以上。道的にも、タクシーを使う距離でした。あそこ歩いた後の、登山口までのコンクリート道路。ダブルパンチで、登る気が失せるかと思います。タクシーにして正解でした。ですが、帰りは、携帯の電波届かないので、タクシー呼び出すのが大変でした。延命水の水場の先のところで、ドコモ携帯がかろうじて電波通じました。 横瀬駅からも、タクシーは呼び出しで、7時半以降しか呼べないそうです。 そんなこんなでしたが、山行は楽しかったです。 ただ、下りが一切ない登山道なので、ずーっと登りっぱなし。結構ひいひいしました…。 山頂の見晴らしはよく、気持ちよかったです。 大持山方面に縦走できれば、そこからは富士山も見えたとか。 今回は、山ごはんの時間が長かったので、縦走はせずに下山しました。 今回のメニューは サフランライスのカレー、スペイン風オムレツ、ベビーカステラ、挽きたてコーヒー、友人からの大分土産のザビエル。 楽しかったです! ただ、小虫とか虫とかが多すぎて、調理に集中できず… テーブルもなかったですし、山ごはんには向かないかなぁ。 ベビーカステラの生地なのですが、友人が、小さなペットボトルに入れてきていて、画期的だと思いました。使い切ったら捨てられますし、混ぜる容器も汚れないですし、ビニール袋より便が良さそうです!