トンボソウの開花を見に三郷山

2019.06.17(月) 日帰り
つき爺
つき爺

活動データ

タイム

02:17

距離

4.1km

上り

262m

下り

265m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日も爺の花散歩の備忘録です。また、今日は一昨年の馬越峠以来の家内の幼馴染も一緒のウォーキングです。 少し前に見つけたランの様な葉っぱの植物がオオバノトンボソウだと判明したのですが、なかなか咲いてくれません。今日こそはと様子伺いを兼ねて行ったのですが残念ながらまだでした。あと一週間程かかりそうでしょうか。しかし嬉しい事に今年の花の目標の一つヤブコウジの蕾、そして今年もヒメドコロの可憐な花にも会う事が出来ました。

伊勢市 サツマシジミ。
ルリシジミでもヤマトシジミでもなく三重が東限のサツマシジミだと思います。
サツマシジミ。 ルリシジミでもヤマトシジミでもなく三重が東限のサツマシジミだと思います。
伊勢市 オカトラノオ(丘虎の尾)
オカトラノオ(丘虎の尾)
伊勢市 今日は家内の幼馴染と三人でのウォーキングです。
今日は家内の幼馴染と三人でのウォーキングです。
伊勢市 ヤマモモ(山桃)熟して落下しているのもあります。
ヤマモモ(山桃)熟して落下しているのもあります。
伊勢市 早々と休憩!
早々と休憩!
伊勢市 アジサイ(紫陽花)
アジサイ(紫陽花)
伊勢市 ゴンズイ(権瑞)の実も赤らんできました。
ゴンズイ(権瑞)の実も赤らんできました。
伊勢市 ノギラン(芒蘭)開花は近しです。
ノギラン(芒蘭)開花は近しです。
伊勢市 ソクシンラン(束心蘭)
ソクシンラン(束心蘭)
伊勢市 ヒメドコロ(姫野老)の可憐な雄花。
これが見たかった!これから雌花も含め見れそうです。
ヒメドコロ(姫野老)の可憐な雄花。 これが見たかった!これから雌花も含め見れそうです。
伊勢市 ヤブコウジ(藪柑子)の蕾。
昨日のモーリーさんのレポで見られたのでこちらでもあるかと探しました。開花が待ち遠しいい!
ヤブコウジ(藪柑子)の蕾。 昨日のモーリーさんのレポで見られたのでこちらでもあるかと探しました。開花が待ち遠しいい!
伊勢市 今日はホタルガがあちらこちらで沢山見られました。
今日はホタルガがあちらこちらで沢山見られました。
伊勢市 オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)
今日の目的ですがまだ蕾です。
オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草) 今日の目的ですがまだ蕾です。
伊勢市 来週あたりにもう一度です。
来週あたりにもう一度です。
伊勢市 いつものニガナ(苦菜)(^^ゞ
いつものニガナ(苦菜)(^^ゞ
伊勢市 サジガンクビソウ(匙雁首草)早春に沢山のふわふわ毛のあるロゼットを見てこれ何の花が咲くんだろうと疑問に思っていましたが茎が伸びて花芽が付きやっと分かりました。
サジガンクビソウ(匙雁首草)早春に沢山のふわふわ毛のあるロゼットを見てこれ何の花が咲くんだろうと疑問に思っていましたが茎が伸びて花芽が付きやっと分かりました。
伊勢市 アカメガシワ(赤芽柏)雄花
アカメガシワ(赤芽柏)雄花
伊勢市 青空に花火が上がってるようです。
今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
青空に花火が上がってるようです。 今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
伊勢市 今日は梅雨時とは思えない風もあり爽やかなウォーキング日和でありました。
今日は梅雨時とは思えない風もあり爽やかなウォーキング日和でありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす