ウメガサソウ咲いたよ~

2019.06.17(月) 日帰り

DAY 1

先週見つけていたウメガサソウの開花が気になっていたところ。山友のKちゃんが何と、今朝の出勤前にいち早く観て来て、咲いてたよ~‼️と電話して来た。私よりも気が早いと言うしかないが、この電話は待ってました~‼️の嬉しい情報だ。 病院の帰りに作礼山まで、遠い寄り道ならぬ道草となるが、九合目登山口に着くと沢山の登山者。イチヤクソウ観賞と思いきや、イチヤクソウって何ですか❓と変顔。近くに咲いてた花を見て貰ったが、初めて見ました~も感動薄いお言葉にガックリ😖⤵️。追っかけしてる自分が何だか馬鹿みたいだなぁ~と感じてしまいました。まぁ、そうですよねぇ、興味ない人には猫に小判⁉️ですよね。 ウメガサソウ目指してキャンプ場へ向かっていると前からミクさん、何処にあるのか分からない❓と…。ミクさんを伴って行くと、イチヤクソウの前にひとりの男性、こちらもウメガサソウ探しのけんぴさんだったのだ。  咲いていました~小っちゃく可愛らしいウメガサソウ、初めての開花を観ました。お二人さんも私と会った事よりも、ウメガサソウに出会えた事をとっても喜んでくれました🤣。二人と別れ、P897へクモキリソウの様子を観に行くと、先週発見した場所近くに群生するクモキリソウが…。はまゆうさんが土曜日に観に来るそうだが、何とか花に間に合うみたいでホッ。 場所を樫原湿原に移してカキランを探す。沢山のトキソウに混じり2株咲いていました。本日は初見のウメガサソウにいち早く出会え、こちらも早々開花のカキランにも出逢えて、ダブルラッキー😃💕でしたねぇ~。