「はじめの1歩」蓼科山(百名山)

2019.06.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
52
距離
8.2 km
のぼり / くだり
664 / 663 m
15
13
1 5
21
18
50

活動詳細

すべて見る

大河原峠🚻→双子山 大河原峠→蓼科山 (ピストン×2) (長野県茅野市、立科町) ※ 6/7~蓼科スカイライン冬季通行止め解除 ~ ここに2足の靴がある ~

蓼科山・横岳・縞枯山 ここに2足の靴がある。
1足は履き潰した靴で、
1足は新品の靴である。
ここに2足の靴がある。 1足は履き潰した靴で、 1足は新品の靴である。
蓼科山・横岳・縞枯山 2016年10月は、ボクの登山人生の、はじめの1歩である。
2016年10月は、ボクの登山人生の、はじめの1歩である。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山をする上司から、はじめてなら蓼科山がいいと勧められた。
登山をする上司から、はじめてなら蓼科山がいいと勧められた。
蓼科山・横岳・縞枯山 少しドキドキしながら歩いた。
少しドキドキしながら歩いた。
蓼科山・横岳・縞枯山 おっ!何か立ってるぞ!!
おっ!何か立ってるぞ!!
蓼科山・横岳・縞枯山 あれ?  双子山??
       .....間違えた!!!
あれ? 双子山?? .....間違えた!!!
蓼科山・横岳・縞枯山 やっちまった!
やっちまった!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山のお隣の山に登ってしまった!!
蓼科山のお隣の山に登ってしまった!!
蓼科山・横岳・縞枯山 結果的に体力筋力が全くなかったボクには、往復1時間もかからないこの山でもヘロヘロになった。
結果的に体力筋力が全くなかったボクには、往復1時間もかからないこの山でもヘロヘロになった。
蓼科山・横岳・縞枯山 「これは遭難とは言わない!」
  ...と
「これは遭難とは言わない!」 ...と
蓼科山・横岳・縞枯山 自分に言い聞かせ、翌日 蓼科山にリトライした。
※ 当時はYAMAPをやっていません。
※ 今回はあえて双子山もピストンしました。
自分に言い聞かせ、翌日 蓼科山にリトライした。 ※ 当時はYAMAPをやっていません。 ※ 今回はあえて双子山もピストンしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 「登山」というものへのイメージは
「登山」というものへのイメージは
蓼科山・横岳・縞枯山 こういうのとか
こういうのとか
蓼科山・横岳・縞枯山 こういうのとかで、絶対にボクにはできないものだと思っていた。
こういうのとかで、絶対にボクにはできないものだと思っていた。
蓼科山・横岳・縞枯山 しかし、どうだろう。
自然のなかに自分がいる感覚。
しかし、どうだろう。 自然のなかに自分がいる感覚。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔や石
苔や石
蓼科山・横岳・縞枯山 草や木
草や木
蓼科山・横岳・縞枯山 イメージしていた山とはずいぶん異なっていたが、登山道を歩くだけで特別な気持ちになっていた。
イメージしていた山とはずいぶん異なっていたが、登山道を歩くだけで特別な気持ちになっていた。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望は まだないが、登山道の些細な変化にも感動しながら、清々しい空気を感じながら歩いた。
展望は まだないが、登山道の些細な変化にも感動しながら、清々しい空気を感じながら歩いた。
蓼科山・横岳・縞枯山 ただし、もう一度言うが、体力筋力が全くなかったボクは、必死に歩いていた。
ただし、もう一度言うが、体力筋力が全くなかったボクは、必死に歩いていた。
蓼科山・横岳・縞枯山 まさかあそこが山頂とは思いもせず、ただひたすらに。
まさかあそこが山頂とは思いもせず、ただひたすらに。
蓼科山・横岳・縞枯山 椅子に座り休憩した。
周りには60歳台の夫婦、40歳台の男性、30歳台の山ガール。
今の段階でこんなに疲れているのは自分だけだろうかと気になった。
椅子に座り休憩した。 周りには60歳台の夫婦、40歳台の男性、30歳台の山ガール。 今の段階でこんなに疲れているのは自分だけだろうかと気になった。
蓼科山・横岳・縞枯山 さて、先に進むか....
さて、先に進むか....
蓼科山・横岳・縞枯山 って....「マジか!!!」
って....「マジか!!!」
蓼科山・横岳・縞枯山 急登の岩場。
まるでさっきまでの道はウォーミングアップだと言われたようだ。
1歩で息が切れる。
手も使わなければとても登れなかった...這いつくばって登っているようだ。
はじめての登山に、この山を紹介した上司に「聞いてないよ~!」と心で叫んだ。
急登の岩場。 まるでさっきまでの道はウォーミングアップだと言われたようだ。 1歩で息が切れる。 手も使わなければとても登れなかった...這いつくばって登っているようだ。 はじめての登山に、この山を紹介した上司に「聞いてないよ~!」と心で叫んだ。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂までの30分間が、どれだけ長く感じただろう...
しかし、振り返ると、
山頂までの30分間が、どれだけ長く感じただろう... しかし、振り返ると、
蓼科山・横岳・縞枯山 気持ち良い光景が広がっている。
息を整えながら1歩1歩。
気持ち良い光景が広がっている。 息を整えながら1歩1歩。
蓼科山・横岳・縞枯山 山小屋が見えた。
チラッと覗いてみる。
おしるこ...ラーメン...
すでに体力限界150%だが、帰りの楽しみにとっておく。
山小屋が見えた。 チラッと覗いてみる。 おしるこ...ラーメン... すでに体力限界150%だが、帰りの楽しみにとっておく。
蓼科山・横岳・縞枯山 登頂!
  で...「なんじゃここ!!!!」
登頂! で...「なんじゃここ!!!!」
蓼科山・横岳・縞枯山 一面に広がる、岩!岩!!岩!!!
岩~~~!!!!
一面に広がる、岩!岩!!岩!!! 岩~~~!!!!
蓼科山・横岳・縞枯山 そんで「山~!」
※ 八ヶ岳も
そんで「山~!」 ※ 八ヶ岳も
蓼科山・横岳・縞枯山 「街~!」
※ アルプスも
「街~!」 ※ アルプスも
蓼科山・横岳・縞枯山 「白樺湖~!」
※ 霧ヶ峰も
「白樺湖~!」 ※ 霧ヶ峰も
蓼科山・横岳・縞枯山 「高原~!」
※ 美ヶ原も
「高原~!」 ※ 美ヶ原も
蓼科山・横岳・縞枯山 「ぜんぜんわかんないけど、すげー!!」
※ 当時は全く知りませんでした。
「ぜんぜんわかんないけど、すげー!!」 ※ 当時は全く知りませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 当時は、クタクタの身体で、何度も転びそうになったこの岩場の山頂。今回は広い山頂を1周してみた。
当時は、クタクタの身体で、何度も転びそうになったこの岩場の山頂。今回は広い山頂を1周してみた。
蓼科山・横岳・縞枯山 経験を重ね、感じる気持ちには違いはあるけれど、
経験を重ね、感じる気持ちには違いはあるけれど、
蓼科山・横岳・縞枯山 山から得る喜びは、当時と同じ。
山から得る喜びは、当時と同じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 「うんめ~、これこれ!!」
※ 当時の味。と言うか昭和の味。
「うんめ~、これこれ!!」 ※ 当時の味。と言うか昭和の味。
蓼科山・横岳・縞枯山 新品の靴を履き、2016年当時を思い出しながらこのレポを書いた。
新品の靴を履き、2016年当時を思い出しながらこのレポを書いた。
蓼科山・横岳・縞枯山 まだ3年経っていないけれど、距離30km超えや累積2000m超えのハード登山や、
まだ3年経っていないけれど、距離30km超えや累積2000m超えのハード登山や、
蓼科山・横岳・縞枯山 アイゼンでの雪山や、テント泊をしてこられた。
アイゼンでの雪山や、テント泊をしてこられた。
蓼科山・横岳・縞枯山 仲間と一緒とも...
こんなにたくさんの山に登ることができた。
仲間と一緒とも... こんなにたくさんの山に登ることができた。
蓼科山・横岳・縞枯山 そして、急速に衰えていた身体が、ずいぶん体力筋力がついたことを実感する。
その分、靴は、強く傷み、ソール張り替えではなく、新品にした。
そして、急速に衰えていた身体が、ずいぶん体力筋力がついたことを実感する。 その分、靴は、強く傷み、ソール張り替えではなく、新品にした。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここに2足の靴がある。
1足は たくさんの思い出を共にした靴。
1足は これからの思い出を共にする靴である。
どちらも、はじめの1歩がある。
ここに2足の靴がある。 1足は たくさんの思い出を共にした靴。 1足は これからの思い出を共にする靴である。 どちらも、はじめの1歩がある。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。