夕暮れの立花山・三日月山 2019-06-16

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

今週末は、土日とも7:00~17:00まで働きました。代休のない世界です。山に行けないと次の週のテンションが下がるので、夕方から立花山へ。天気はイマイチでしたが、少しだけ夕陽が見えたり、焼けたりして癒やされました。下山中にホタルを発見。さらに癒やされました。時間がないのに山に行くバカチンですが、行って良かったです。  登山靴は、ここ5年ほどのところスポルティバのトレックマイクロというスリーシーズンのやつを使っていましたが、日本では廃盤になりそうなので新しいのを探していました。今回見つけたのは、ワンタッチアイゼン使用可で最軽量のドランゴテック。ドランゴキューブの後継らしいけど、44.5のサイズで足には合ったので購入。今日は試し履き。スポルティバの靴のフィット感と足首が自由なのとソールが土や岩をつかむ感じが好き。この靴は例に漏れず、尚且つ軽い。かなり軽い。 尚且つミニゲーター付き。スパッツ嫌いの自分には最適か。体力が衰えてく事を考えて、道具にカバーしてもらおう。ちょっとソールが滑りやすい感じもしたが、感触はかなりいい。しばらくこれで行けるかな。  今シーズンの夏山遠征は、丹渓新道~仙丈ヶ岳~仙塩尾根~三峰岳~間ノ岳~北岳~小太郎山~広河原で決定。8/12の伊那のビジネスと8/13仙丈小屋と8/15の仙流荘を予約した。8/14日は熊ノ平小屋か北岳山荘か天気と体力で決定。新しい靴は活躍しそう。台風が来ませんように。