大門西尾根から金立山トレラン

2019.06.16(日) 日帰り Saga
Furukawa

11km

13時すぎまで所用。 大急ぎで昼食をかきこんで、まだ消化しきれない胃をなだめて最近場の金立山へ。 今日はトレーニングも兼ねて、大門西尾根ルートを選択。 すばらしい尾根沿いの登山道をなるべく走る。 帰りは東尾根を下りて、初の后ヶ浦(きさきがうら)ルートを下る。 鼻歌が出そうなくらいの楽しいトレランを楽しんでいたが、 水分を持参するのを忘れていて、途中沢に下りる道があったので沢まで下りてたっぷり水分補給を行ったのは良かったが、 そのまま下れると思って進んでいくと、ヤブコギに突入。 迷路のような昔の作業道に翻弄されて、20分以上ヤブコギを迷走する。 久々にヤブコギと虫とトゲトゲの三重苦のストレスにさいなまれた。 とにかく正規の后ヶ浦ルートまで戻り、なんとか帰還できた。 遅い時間だったからか、登山者に誰一人会わなかった…。