新冠富士(新冠ポロシリ山岳会活動:2019年)

2019.06.15(土) 日帰り

DAY 1

今回は新冠ポロシリ山岳会の活動で新冠富士までのルート整備を8名で行ってきました。前日まで大分出張で新千歳空港着いたのが22:30、そこから移動し新冠着いたのが1:00、出発3:00だったので1時間半程度の仮眠で参加することになりました。イドンナップ岳入口には4:30に到着しそこから登山開始、ルート整備しながら新冠富士到着は約12:00となりタイムアップでイドンナップ岳までは行けませんでした。 でも今回は75歳の誕生日だった会長の登頂を見届けられたのと不鮮明であった新冠富士までのルートを整備出来たのは大変収穫でした。イドンナップ岳登頂は次回の楽しみに取っておきます! 【ルート状況】 ・今回は雨が少なかったので渡渉2回するも靴が濡れずに済みました(増水時は対策要) ・斜め笹上トラバース地獄は足がやられます(軽アイゼンあった方が滑りにくくお勧めです) ・8割は笹薮漕ぎです(笹を掴みながら登ると楽なのでテムレスがお勧めです) ・分かりにくい箇所が数箇所あります(ピンクテープしてきました) ・とにかくダニが多いです(帰りに全て払ったつもりが風呂で3匹、体に2匹付いてました) 【新冠林道】 ・一般開放しておりません(今回は山岳会活動で許可をもらって入ってます) ・落石等の危険あり今年度はもう開放しないそうです(来年度は未定との事)