小塩山 森の案内所で焼肉の巻

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

焼き網もお肉もジュースも買った。 ただ、体調が良くない。 仕事疲れのためか足はやたらと重く、 2日前にできて以来、勢力が一向に衰えない口内炎に苦しむ私。 明日の山は無理かなぁ。 そう思いながらベッドに潜り込んだ。 午前7時。 肌寒い空気で目が醒める。 「あぁ、まだ寝たい。でもLINEしなくちゃ。」 今日参加するかどうかは朝連絡することになっていた。 風邪なのかアレルギーなのかよくわからないが、 体調不良なので明日参加できるかわからないと、 企画者であるえむけんさんに伝えていたからだ。 「相変わらずダルい…ような気がする。 でもこれ、眠いだけか⁇………………」 そんなことを思いながら10分が経過していた。 これではいかんと意を決して起き上がり、 試しにスクワットを5回してみる。 「1,…2,…3,…4,…5!」 今思えばスクワットたった5回でどう判断したのかわからないが、気づいたら、 「今日行きます!」 とLINEを送っていた。 そんなわけで昨日買った食材、網、ジュース、椅子などを詰め込んで、向日町まで電車で行き、南春日町行きのバスに乗り込む。 バスの中で今日のメンバーの方々と合流。 皆さん焼肉(宴会)のためにすごい荷物を持ってきてくれていた。 私の準備物、焼き網だけでごめんなさい。 南春日町から小塩山を目指して一行は歩き始める。 厳重なフェンスを開けて山に入ると、 登っても登っても急な坂が続く。 身体がめちゃくちゃ熱くなって汗が止まらない。 やはり風邪かもしれない人間が来ちゃいけなかったのか… 一瞬不安になったが、そこにいた全員が 「滝汗や〜」 と言って登っていたので、熱があったわけじゃないことを知って安心する(笑) とはいえ、比較的涼しいにも関わらず汗が噴き出てまいる。 途中から無心になってただひたすら足を運んだ。 歩き始めて1時間半で小塩山山頂に到着。 そこから30分歩くと森の案内所に着き、 今日のランチ会場であるウッドデッキスペースを9人で占拠して焼肉の準備開始。 テーブルを3つ持ってきたというホマレさん。 後で聞けば100均で買った板3つを全部自分でテーブルに仕上げたという…⁉︎ クオリティが高すぎてビビりました( ̄▽ ̄;) えむけんさんがお米を仕掛け終わり、 みんな揃ったところで乾杯🍻 早速肉を焼き始める。 それと並行して、 ちょびちょびさんが鯖缶焼きそばを、 ホマレさんがシシャモとえびとトマトのアヒージョを作ってくださった。 めちゃくちゃ美味い。。 特にシシャモのアヒージョ、前回好評だったからと作ってくれたが、私は初めてだったのであまりの美味しさに感動してしまった。 それから各自持参したお肉、それからえむけんさんの炊いた炊きたてのお米も、白米とビビンバ両方美味しくいただく。 途中ハプニングもあったが、お酒もお肉も適量でほぼ全ての食材をみんなで平らげた。 大満足。 口内炎も忘れるほど美味しかった。 撤収作業を終え、 最後にまちゃみさんが切ってきてくれたメロンをいただいて下山開始。 とは言ってもあとは東海自然歩道を含む舗装路を歩くだけなのでほとんど下りもない。 善峯寺の直前にあるつづら折りの劇下りを除けば。 本当はこの後善峯寺に紫陽花を見に行く計画だった。 善峯寺の紫陽花はとても綺麗だそうだ。 でも、宴会が長引いたのと小雨が降ってきたのもあって取り止めになる😅 劇下りを降りて、善峯寺の入り口まで行って、 そのままバス停に向かった。 紫陽花を見にきた観光客でごった返しているバスに無理やり乗り込み、無事に向日町まで帰る。 楽しい美味しい山行&焼肉会だった。 心なしか風邪のような症状も治まった気がする。 眠気はすごいけど。。 今日は皆さん、ありがとうございました! いつも食べてばかりですが、 またよろしくお願いします^ ^