大岳山・御岳山・御前山-2019-06-16

2019.06.16(日) 08:24 - 2019.06.16(日) 14:04
Odakesan, Mitakesan, Gozenyama (Tokyo, Yamanashi)
白岩の滝駐車場に停め、白岩の滝を見学後、麻生山、日の出山、御岳山を縦走しました。白岩の滝から麻生山までは、タルクボ林道から沢沿いの道に入らずに林道を進み、林道終点手前の大岩の下に作業用の梯子がかかっており、標識に従いながらその梯尾根伝いに、東電新秩父線19号鉄塔を通過して麻生山へ辿る道を採ったと思われます。直登で少しキレた部分もあり山と高原地図では破線なのかな?誰一人歩いていませんでした。麻生山は、あまり知られていないようですが、本日のピークの中で一番眺望が良かったです。麻生山から日の出山までは、わかりやすい道。登山客は3組しか会わず、木漏れ日が差し込む淡い緑のカーテンを眺めながら、静かな山歩きを楽しみました。日の出山山頂は大賑わいでした。みなさん、どこから上がってきたんでしょうか。山頂は広く、お昼に良さそうでした。まだ時間が早かったので、御岳に向かい、御岳神社の境内でランチ。参拝し、下山は、山と高原の地図にあるつるつる温泉に向かう登山道を使い、白岩の滝まで行きとは違う道で戻りました。快晴の山歩き、楽しかったです。 麻生山オススメ

白岩の滝駐車場に車を停め登山開始

白岩の滝 小さな滝がいっぱい

白岩の滝 三段階になっています

新緑が目に優しい登山道

標識はこまめにあります

淡い緑のカーテンが美しい

麻生山に登る稜線あるき。眺望がいいです

稜線の端の木が伐採されているため眺望が開かれています

麻生山山頂 登山客0人。今回のピークで一番眺めが良かった

麻生山山頂 スカイツリー 新宿ビル群がよく見えました

麻生山から日の出山。誰にも会いません

御岳までいきますが、まずは日の出山を目指します

日の出山山頂。賑わっていました

日の出山山頂からの眺め

日の出山山頂からの眺め、多摩湖や西武ドームが見えます

日の出山から御岳山へ 何組かの登山客とすれ違いました