飯ヶ岳 大滝コース~境界尾根コース

2019.06.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
48
距離
2.8 km
のぼり / くだり
381 / 382 m
1 9
39

活動詳細

すべて見る

飯ヶ岳に登りました。 4回目ですが、初めて、国道315号線から登ります。 登りは大滝コース、下りは境界尾根コースをとりました。 この2コースは、登山口は一緒、途中で別れて、また合流します。 滝は、滑滝ですが、かなりのスケールです。 下から見える段だけでも、かなり大きいのですが、登っていくと、上の段も木の間越しに見えてきます。 昨日まで雨で、水量も多かったのか、なかなかの滝でした。 山頂は独り占め。 誰にも会わないかと思いましたが、マイナーコースにも関わらず、下りに、一人、すれ違いました。 大滝コース、境界尾根コースとも、かなりの急登で、できれば登りに使いたい道です。 特に今日は、雨上がりで滑るので、そう思いました。 同じく315号線方面へ下りる道として、徳地コースがあり、地形図で見る限り、こちらの方が緩やかに見えます。 これを下りに使った方がよかったかもしれませんが、通ったことがないので何とも言えません。

飯ヶ岳・雀谷山 河内峠から少し徳山側に下りると、路側が広く駐車可能です。写真奥が河内峠。
河内峠から少し徳山側に下りると、路側が広く駐車可能です。写真奥が河内峠。
飯ヶ岳・雀谷山 駐車地のすぐ側が登山口。「錦川水源の森林」の標柱が目印。その左には、案内板。
駐車地のすぐ側が登山口。「錦川水源の森林」の標柱が目印。その左には、案内板。
飯ヶ岳・雀谷山 案内板のアップ。大滝コースを登って、境界尾根コースで下るつもりです。
案内板のアップ。大滝コースを登って、境界尾根コースで下るつもりです。
飯ヶ岳・雀谷山 林道に出ました。
林道に出ました。
飯ヶ岳・雀谷山 落石注意とあります。
落石注意とあります。
飯ヶ岳・雀谷山 足下にはこの花がたくさん。名前分かりません。
足下にはこの花がたくさん。名前分かりません。
飯ヶ岳・雀谷山 滝に出ました。かなり大きな滑滝です。
滝に出ました。かなり大きな滑滝です。
飯ヶ岳・雀谷山 滝を見ながら登っていきます。
滝を見ながら登っていきます。
飯ヶ岳・雀谷山 トラロープ。
トラロープ。
飯ヶ岳・雀谷山 かなりの急登です。
かなりの急登です。
飯ヶ岳・雀谷山 道を整備された方に感謝。
道を整備された方に感謝。
飯ヶ岳・雀谷山 先ほどの滝の上流の滝。全体ではかなりの落差がありそう。
先ほどの滝の上流の滝。全体ではかなりの落差がありそう。
飯ヶ岳・雀谷山 滝の最上流部。
滝の最上流部。
飯ヶ岳・雀谷山 もうすぐ尾根に出ます。
もうすぐ尾根に出ます。
飯ヶ岳・雀谷山 尾根に出ました。境界尾根コースと合流。
尾根に出ました。境界尾根コースと合流。
飯ヶ岳・雀谷山 笹はたいしたことありませんが、雨の後なので辛い。
笹はたいしたことありませんが、雨の後なので辛い。
飯ヶ岳・雀谷山 大岩を右に回り込みます。
大岩を右に回り込みます。
飯ヶ岳・雀谷山 そこには、このコースの主のようなブナが待ち構えていました。
そこには、このコースの主のようなブナが待ち構えていました。
飯ヶ岳・雀谷山 滑コースと合流。
滑コースと合流。
飯ヶ岳・雀谷山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
飯ヶ岳・雀谷山 山頂三角点。
山頂三角点。
飯ヶ岳・雀谷山 一面真っ白で、何も見えません。
一面真っ白で、何も見えません。
飯ヶ岳・雀谷山 今日のチップスターは、ブラウン。と言いつつ、筒はエメラルドグリーン。北海道昆布しょうゆ味。初物です。
今日のチップスターは、ブラウン。と言いつつ、筒はエメラルドグリーン。北海道昆布しょうゆ味。初物です。
飯ヶ岳・雀谷山 昼食をとっていると、雲が上がってきました。これは防府方面。左から、矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、山口尾、楞厳寺山、真田ヶ岳が確認できます。
昼食をとっていると、雲が上がってきました。これは防府方面。左から、矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、山口尾、楞厳寺山、真田ヶ岳が確認できます。
飯ヶ岳・雀谷山 日暮ヶ岳がすぐそこです。最奥の稜線は、禅定寺山~平原岳だと思うけど、はっきりしません。
日暮ヶ岳がすぐそこです。最奥の稜線は、禅定寺山~平原岳だと思うけど、はっきりしません。
飯ヶ岳・雀谷山 野道山が見えてきました。三ツヶ峰はまだ雲の中。
野道山が見えてきました。三ツヶ峰はまだ雲の中。
飯ヶ岳・雀谷山 弟見山がはっきり顔を出しました。
弟見山がはっきり顔を出しました。
飯ヶ岳・雀谷山 十種ヶ峰は、残念、まだ雲の中です。
十種ヶ峰は、残念、まだ雲の中です。
飯ヶ岳・雀谷山 下りは、境界尾根コースをとりました。林道との合流地点。
下りは、境界尾根コースをとりました。林道との合流地点。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。