サンフランシスコ郊外トレッキング

2019.06.22

詳しく見る

サンフランシスコ在住の娘一家の下男として、当地に3週間の予定で滞在しています。 今日は休暇をいただいたので、郊外を歩いてきました。 金門橋を歩いて渡り、丘に登って緑の中の道(SCA Trail)をソーサリートまでトレッキング。 アップダウンが少ない、歩きやすい道で、トレランの人が多かったです。 この地区は、YAMAPの地図はありませんが、少し西にはミュアウッズ国定公園があり、ヤマッパーで訪れる方も多いと思います。ぜひ地図が欲しいところです。 なお、今回YAMAPとよく似たAllTrailsというアプリの記事を参考にしました。 いろいろなルートを紹介してあり、部外者にはありがたいアプリです。 ただ、オフラインで使える地図のダウンロードは有料で、1年:約3,000円、3年:約8,000円の契約。 短期しか滞在しない私は購入していません。 また、ViewRanger というアプリは、オフライン地図が無料(プレミアム地図は有料)で、操作もYAMAPそっくりなので、違和感なく使えました。