上五島中通島巡り2

2019.06.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:24

距離

30.6km

のぼり

1016m

くだり

1030m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 54
距離
30.6 km
のぼり / くだり
1016 / 1030 m
5 37
12

活動詳細

すべて見る

美味しいお刺身をたらふく食べて、Tさん宅の広々とした御殿で12時まで姦しくおしゃべり~ そしてゆっくりと寝ました。 朝はシーツやタオルケットの洗濯&掃除~ Tさんは せんちゃよか! というのに、主婦はどこに行っても主婦家業。笑 来たときよりも美しくは日本人の精神たい。爆 今日も教会巡りとクルーズ~ 教会もそれぞれ素晴しく、祈りが染みている感じがしましたよ。 お昼からは8人乗りのクルーズ船に5人で乗り込み貸し切りになりました。 なので、姦しいことこれまたこの上なし。 ハリノメンド(針の穴という意味)を見たり、キリシタン洞窟に上陸したりしました。 最高は秘密の海と船長さんが言う場所で、エンジンを止めてティータイムサービスが~! 最高! 一時エーゲ海クルーズの貴婦人になった! 気分~~~ Tさん方に鯛の浦港まで送ってもらい、4人は一足早く帰路に着きました。 帰りは波も穏やかで、前日苦戦した二人も元気で会話も弾みました。 本当に素晴しい二日間でした。夢のよう。 Tさんご夫婦には大変お世話になりました。 ありがとう!

新上五島町(南部) 海童神社 白い柱みたいなのはクジラの骨でできているそうです。
海童神社 白い柱みたいなのはクジラの骨でできているそうです。
新上五島町(南部) ふむふむ~ ここも昔はクジラ漁で栄えた所。
ふむふむ~ ここも昔はクジラ漁で栄えた所。
新上五島町(南部) こんもりした山はジャングルっぽい。
こんもりした山はジャングルっぽい。
新上五島町(南部) お社には恵比寿さんが祭られていました。
お社には恵比寿さんが祭られていました。
新上五島町(南部) 佐田の海の出身地で、大きな土俵がありました。
佐田の海の出身地で、大きな土俵がありました。
新上五島町(南部) 蛤海水浴場。
蛤海水浴場。
新上五島町(南部) 大曽教会。素敵な教会です。
大曽教会。素敵な教会です。
新上五島町(南部) だそうです。
だそうです。
新上五島町(南部) 真手ノ浦教会。可愛い教会です。
真手ノ浦教会。可愛い教会です。
新上五島町(南部) 中ノ浦教会 満潮の時は海に写ってきれいだそう。
中ノ浦教会 満潮の時は海に写ってきれいだそう。
新上五島町(南部) 上五島の教会にはルルドが作ってあるところが多い。
上五島の教会にはルルドが作ってあるところが多い。
新上五島町(南部) 桐教会。
桐教会。
新上五島町(南部) 近くの海の色が凄い。
近くの海の色が凄い。
新上五島町(南部) なんでこんな色になるんだろう。
なんでこんな色になるんだろう。
新上五島町(南部) あまりの美しさに見とれます。
あまりの美しさに見とれます。
新上五島町(南部) 若松大橋を渡って~
若松大橋を渡って~
新上五島町(南部) 海鮮丼を頂きます。
海鮮丼を頂きます。
新上五島町(南部) この船に乗ってクルーズ。お客さんは私たちだけ~ で貸し切り。
この船に乗ってクルーズ。お客さんは私たちだけ~ で貸し切り。
新上五島町(南部) 若松大橋の下をくぐって行きます。
若松大橋の下をくぐって行きます。
新上五島町(南部) 先ほど訪れた桐教会の下。
先ほど訪れた桐教会の下。
新上五島町(南部) すごいねえ。珊瑚もみえました。
すごいねえ。珊瑚もみえました。
新上五島町(南部) きれい!
きれい!
新上五島町(南部) 桐教会が映っています。
桐教会が映っています。
新上五島町(南部) 素敵~
素敵~
新上五島町(南部) そして外海へ~
そして外海へ~
新上五島町(南部) ここがハリノメンド。
ここがハリノメンド。
新上五島町(南部) 見る人が見るとマリア様がイエス様を抱っこしているように見えます。見えました!
見る人が見るとマリア様がイエス様を抱っこしているように見えます。見えました!
新上五島町(南部) 釣り人がいっぱい。
釣り人がいっぱい。
新上五島町(南部) キリシタン洞窟に上陸。禁教時代に4家族8名がこの洞窟に冬の厳しい時期に4ヶ月隠れたが、たき火の煙で発見され、拷問された。
キリシタン洞窟に上陸。禁教時代に4家族8名がこの洞窟に冬の厳しい時期に4ヶ月隠れたが、たき火の煙で発見され、拷問された。
新上五島町(南部) 海のパトカーよね~ と言っていたら、本当にそうでおととい漁師さんが遭難されたそうで、捜索中でした。
海のパトカーよね~ と言っていたら、本当にそうでおととい漁師さんが遭難されたそうで、捜索中でした。
新上五島町(南部) そしてクルーズでした行けない場所へ。
そしてクルーズでした行けない場所へ。
新上五島町(南部) きれい!
きれい!
新上五島町(南部) 一人タイタニック! 歌も自前。
一人タイタニック! 歌も自前。
新上五島町(南部) 旧鯛の浦教会。教会として使われてないので写真が撮れました。
旧鯛の浦教会。教会として使われてないので写真が撮れました。
新上五島町(南部) ここのルルドが一番好きだったな。
ここのルルドが一番好きだったな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。