猫魔ヶ岳~雄国沼

2016.07.02(土) 日帰り

DAY 1

ニッコウキスゲを見たくて雄国沼に行きました。八方台に8時頃到着しましたが、まだ駐車スペースに余裕がありました。まずは猫魔ヶ岳を目指して出発。山頂近くなってからやっと眺望が良くなります。でもこの日は曇りでしたのでいまいち。猪苗代湖が霞んで見えます。山頂に到着するも、この先まだ長いので休憩もそこそこに進みます。次の猫石では、遠くに雄国沼が見え、ニッコウキスゲと思われる黄色も確認できました。雄国沼休憩舎に着いて昼食をとり、いよいよ湿原へ。ピークは先週と聞いてましたが、まだまだ沢山の花がさいていました。  帰りは金沢峠から舗装道路を南へ向かいました。「通行止」とありましたが、車両向けと思い気にせず進行。平坦な道で歩きやすかったですが、登山道が全体的に単調なので長く感じました。八方台に戻るのに猫魔ヶ岳をもう一度登るので以外ときつかったです。でも更に磐梯山も登る人たちいますよね。すごい体力です。私たちはムリです。