長峰山脈縦走3県道18号海南金谷線~白髪峠~長峰峠~黒沢牧場

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

今日は、鏡石山東方の県道18号海南金谷線~白髪峠~長峰峠~黒沢牧場まで。 初めの部分は海南高原カントリークラブの中なのでゴルフコースと交差しないか心配だったが、旧道として残されていて、ゴルファーの邪魔をせずにすんだ。今日通った尾根は概して広く、分水嶺の尾根は右に左に曲がっており、迷いやすい尾根だった。見通せる高い山や特徴のあるランドマークは無く、似たような地形が連続する中で、現在地を地図上で発見することは困難だった。所在地スマホとYAMAPの地図ソフトが無ければ、迷ってきっと未だ山中だったろうと思う。地形と地図読みだけで脱出するのは困難な山域だと思う。黒沢牧場では数頭の鹿に出会った。こんなところで鹿に出会うとは思わなかったが、鹿達もはびっくりしたようで、大きな警戒声を出して逃げ去った。分水嶺は黒沢ハイランドを横断しているようなので、黒沢ハイランドで今日は終わりにした。