(梅雨中休み)山中湖北側周回(富士三昧)

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

今年の梅雨は今のところかなり降っていますね。天気予報で一喜一憂していますが、ハイカー殺すには刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい、を地で行ってますね。今日は週末久しぶりに晴れるということですが、昨日はかなりの降水量だったので、本当は丹沢のバリっぽいところで、新緑に囲まれながらゆっくりランチを、と考えていましたが、バリ、沢近くはマズそうなので、富士山を見ながら一般道を歩くかということで山中湖の北側を周回してきました。  鳥居地峠からスタートして高座山、杓子山、鹿留山、石割山、大平山と周回してきました。開けている所からはいつも富士山が見えます。頭の雲が残念ながら取り切れなかったですが、夏の富士山ぽくなって来ましたね。今夏はチャンスがあれば12年ぶりに登りたいと思っています。(普通にw)天気は良かったですが、稜線では風が強く、昨日の雨で滑りやすくなっている所が多々あり、高座山から二十曲峠までの特に下りでは気を付けて進みました。  石割山は一月ほど前に訪れているので分かっていますが、杓子山、大平山からの富士山も皆さんのレポート通り素晴らしいものでした。  また週末の天気が良いことを祈りつつ、ウィークデイは仕事に励みたいと思いますww