石割山-大平山 2019-06-16

2019.06.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 27
距離
11.1 km
のぼり / くだり
635 / 637 m

活動詳細

すべて見る

 今日はてんくらC判定、風の強い荒れ気味の天気との予報だったので、そういった状況での山歩きを子供と体験しておこうと、撤退覚悟で防寒着を多めに持って出発しました。しかしふたを開けてみると風はそれほど強くなく、青空が広がり汗ばむほどの良い天気で快適な山行でした。  向かったのは石割山と大平山・・そうです、YAMAP富嶽三十六景の東のバッジ狙い。天気が悪ければ駐車場もすいているだろうと思っていたのですが、9時過ぎに到着してみるとほぼ満車でした・・アブナイアブナイ。また強風を稜線で体験したりできるかなと思っていたのですが、ルートのほとんどはほどよく木々に覆われており、開けた山頂でゴミが飛ばされないように少し気をつけた程度でした。  ということで、予想外に普通に歩けた一日でした。体力的にも難易度的にも下の子と一緒に歩くのにちょうどよかったです(下山までほぼコースタイム通りに歩けました)。またこの日は道中セミが沢山鳴いていたのも印象的でした。ヒグラシでしょうか。子供の頃の晩夏の記憶を呼び起こす鳴き声だったので意外だったのですが、調べてみるとこの時期から鳴き始めているようですね。  初めてのバッジも無事ゲットできました。子供も喜ぶかなと思ったのですが、疲れていたせいか反応はいまひとつ・・私は大喜びですよ!

御正体山・杓子山・石割山 石割神社の長ーい石畳を登りきると、なだらかな稜線に出ます。しかしそれもつかの間でした。
石割神社の長ーい石畳を登りきると、なだらかな稜線に出ます。しかしそれもつかの間でした。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社のご神体と初対面。大きい~!お参りののち3人で時計回りに3回まわりましたが、さてこれからどんな良いことがあるのでしょうか。・・実ははじめ逆に回ってしまったのですが、神様計算しませんよね?3-2=1とか
石割神社のご神体と初対面。大きい~!お参りののち3人で時計回りに3回まわりましたが、さてこれからどんな良いことがあるのでしょうか。・・実ははじめ逆に回ってしまったのですが、神様計算しませんよね?3-2=1とか
御正体山・杓子山・石割山 石割山山頂より富士山を望む
石割山山頂より富士山を望む
御正体山・杓子山・石割山 山頂にいた方に撮っていただきました。どうもありがとうございました!
山頂にいた方に撮っていただきました。どうもありがとうございました!
御正体山・杓子山・石割山 平尾山山頂にて
平尾山山頂にて
御正体山・杓子山・石割山 平尾山から太平山へ向かって一度下ります。そのあとの登り返しがきつかった~。後でYAMAPのデータを見るとたったこれだけ?と思う高低差でしたが。
平尾山から太平山へ向かって一度下ります。そのあとの登り返しがきつかった~。後でYAMAPのデータを見るとたったこれだけ?と思う高低差でしたが。
御正体山・杓子山・石割山 撮影モードを変えると空の色が随分変わるのですよね~このスマホ。緑は映えます。ホワイトバランスの設定でしょうか?使いこなせていません・・
撮影モードを変えると空の色が随分変わるのですよね~このスマホ。緑は映えます。ホワイトバランスの設定でしょうか?使いこなせていません・・
御正体山・杓子山・石割山 ようやく大平山に着きました!このあとお昼を食べましたが、子供がもう帰りたいと音を上げたのでここからふもとへ下りました。エスケープルートが随所にあったのも今回この山を選んだ理由の一つでした。
ようやく大平山に着きました!このあとお昼を食べましたが、子供がもう帰りたいと音を上げたのでここからふもとへ下りました。エスケープルートが随所にあったのも今回この山を選んだ理由の一つでした。
御正体山・杓子山・石割山 山中湖の浜辺には砂浜があり、階段で降りることができました。上の子が砂浜を歩いて次の階段まで行けるか、というチャレンジ中。
山中湖の浜辺には砂浜があり、階段で降りることができました。上の子が砂浜を歩いて次の階段まで行けるか、というチャレンジ中。
御正体山・杓子山・石割山 振り返ると富士山の山頂がちらりと顔を出しました。吉田口登山道は崩落箇所の修繕が山開きに間に合うかどうかの見通しが立たずとの報道がありましたが、大丈夫でしょうか?
振り返ると富士山の山頂がちらりと顔を出しました。吉田口登山道は崩落箇所の修繕が山開きに間に合うかどうかの見通しが立たずとの報道がありましたが、大丈夫でしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。