西日本最高峰の石鎚山 2019-06-16

2019.06.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

12.3km

のぼり

1951m

くだり

1922m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
56
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1951 / 1922 m
2
11
3
15
7
5
10
3
32
8

活動詳細

すべて見る

搭乗予定だった飛行機がまさかの欠航。急遽、大阪から夜行バスで当日早朝に松山入り。道後温泉で朝風呂に入り、レンタカーで石鎚登山ロープウェイへ向かいました。 雲の中の山行でしたが遥々来た甲斐がありました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 車は道路反対側の京屋旅館に置きます。700円はちょっと高い?日曜日のわりには結構空いてました。
車は道路反対側の京屋旅館に置きます。700円はちょっと高い?日曜日のわりには結構空いてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昭和の香り漂う案内図。でもよく見るとスキー場にスノーボーダーが!失礼しました平成ですねw
昭和の香り漂う案内図。でもよく見るとスキー場にスノーボーダーが!失礼しました平成ですねw
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイの乗客は他に誰もいません。まさしく貸切状態。
ロープウェイの乗客は他に誰もいません。まさしく貸切状態。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 麓の下谷駅の標高は455mです。
麓の下谷駅の標高は455mです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下からは山頂成就駅すら雲の中で見えません。その先の登山道はどうなのか...
下からは山頂成就駅すら雲の中で見えません。その先の登山道はどうなのか...
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂成就駅到着です。気温は12℃ぐらいでしょうか。ガスもかかっているので薄手のアウターを着込んで出発です。
山頂成就駅到着です。気温は12℃ぐらいでしょうか。ガスもかかっているので薄手のアウターを着込んで出発です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中宮成就社までは幅の広いハイキングコースといった感じです。
中宮成就社までは幅の広いハイキングコースといった感じです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中宮成就社入口の鳥居です。
中宮成就社入口の鳥居です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらに進むと本殿が。登山の無事を願って参拝しました。
さらに進むと本殿が。登山の無事を願って参拝しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらが神門といって山頂への登山口となります。八丁坂鞍部まで一旦降ります。
こちらが神門といって山頂への登山口となります。八丁坂鞍部まで一旦降ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門をくぐる前に振り返ってみましたが、ここまで全く人がいません。
神門をくぐる前に振り返ってみましたが、ここまで全く人がいません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道はよく整備されていて、このような階段がたくさんあります。途中、木道を整備されている方がいました。
登山道はよく整備されていて、このような階段がたくさんあります。途中、木道を整備されている方がいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 よく読むと一人で登ってはいけないようです。自分基本ソロなんですが...
よく読むと一人で登ってはいけないようです。自分基本ソロなんですが...
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 名物の鎖場です。ここは試しの鎖。
名物の鎖場です。ここは試しの鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かなり大きい鎖で掴みやすいです。
かなり大きい鎖で掴みやすいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 迂回もできますが「試し」だし試してみましょう。
迂回もできますが「試し」だし試してみましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一気に登りました。登りきったところには石像が。相変わらず周囲はガスで何も見えません。
一気に登りました。登りきったところには石像が。相変わらず周囲はガスで何も見えません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登ってきた鎖を振り返ります。試しの割には結構な断崖でした。
登ってきた鎖を振り返ります。試しの割には結構な断崖でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖の降りです。よく見ると鎖にいろいろな人名が彫られています。
試しの鎖の降りです。よく見ると鎖にいろいろな人名が彫られています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明かし峠です。ガスで何も見えません。
夜明かし峠です。ガスで何も見えません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登るにつれてガスが濃くなっている気がします。
登るにつれてガスが濃くなっている気がします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖です。この先の鎖場は登頂を最優先にして時間短縮のために右手の迂回路を進みます。
一の鎖です。この先の鎖場は登頂を最優先にして時間短縮のために右手の迂回路を進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 またもや鳥居が見えてきました。ここまでいくつ鳥居をくぐっただろう?
またもや鳥居が見えてきました。ここまでいくつ鳥居をくぐっただろう?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そろそろ頂上かと思ったらトイレがありました。
そろそろ頂上かと思ったらトイレがありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 主峰の弥山に登頂です!石鎚神社頂上社があります。標高は1972m。
主峰の弥山に登頂です!石鎚神社頂上社があります。標高は1972m。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 晴れていれば瀬戸内海から本州まで見えるそうですが全く何も見えません、
晴れていれば瀬戸内海から本州まで見えるそうですが全く何も見えません、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この先に最高地点の天狗岳が見えるはずなのですが。
この先に最高地点の天狗岳が見えるはずなのですが。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とにかく天狗岳を目指します。
とにかく天狗岳を目指します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 切り立った崖を3点支持で進みます。ガスのおかげで逆に恐怖感が薄らいだかもしれません。
切り立った崖を3点支持で進みます。ガスのおかげで逆に恐怖感が薄らいだかもしれません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 来ました天狗岳!景色は見えなくても大満足です。
来ました天狗岳!景色は見えなくても大満足です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山への戻り。右側はほぼ垂直の絶壁です。
弥山への戻り。右側はほぼ垂直の絶壁です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。