プリップリのサラちゃんロード♪『川上岳』~Rain man Again~

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

この週末は平瀬道から白山or称名滝から大日岳へ行きたかったが、またもあいにくの天気!早々に諦めて籾糠山に決めるも終日雨っぽいため、少しでも南下すれば止み間があるやろと、サラサドウダンの開花具合偵察も兼ねてツメタ谷から周回で川上岳に行ってきました。 ツメタ谷林道ゲート前の駐車場に着いた時点では降っていなかったが、スタート直前から小雨が降り出し、出鼻を挫かれる。しょうがなく今回も雨合羽を着てスタート!小雨が降ったり止んだりで薄日が射す間もあったが、2週続けて雨男には違いない^^; 目当てのサラちゃん(サラサドウダン)は位山からの天空遊歩道に合流してから沢山咲いています。雨露に包まれたプリップリのサラちゃんに会うことができました♪が、まだまだ序の口といったところで、来週末辺りは更に開花してお祭り状態になっているものと察します✿ 下山開始直後にすれ違ったご年配の夫婦1組が唯一出会ったハイカーさん。このご夫婦は三日連続で山に入っているが、三日目にして初めて人と会いましたと仰いました! 久々のソロハイクは静か過ぎる川上岳でした^^; 《参考》サラサドウダンは山之口ルートからも見られます(2019.6.9)⤵ 【https://yamap.com/activities/1990213】