【龍門山】富士は富士でも紀州富士〜✨⛰✨

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

【プロローグ】 昨日は1日ずっと雨☔️予報だったので、金曜の夜の時点で早々に山行きを諦めた🙅‍♀️ (結果論ですが余裕で活動できましたね😢) そして日曜の山行きは、やはり比較的軽〜く歩けるコースをチョイスする事にした☝️ 残っている『日帰りシリーズ』のラインアップを眺めると…👀 『富士』の2文字が真っ先に目に飛び込んで来ました✨⛰✨となれば行く先は即決だ👍🏼 目指すは関西百名山にして紀州富士の異名を持つ、そう、あの『龍門山』である‼️ 【本日のルート】 粉河駅 〜 登山口 〜 田代峠 〜 龍門山 〜 明神岩 〜 登山口 〜 粉河駅 ✴️続きは写真でもご覧頂けます😊 (いつも長文で申し訳ないです🙇‍♂️) 【粉河駅 〜 登山口】 まずはお昼ご飯の調達を目的に車道を進みます🐾 スーパーが2店舗並んでいて、オークワと迷ったが、マツゲンで昼ご飯を買出し🍴 (オークワ🆚マツゲンのバトルは、シモニタさん/🐷くんと2票をゲットしたマツゲンが一歩リードです👍🏼) 再び車道を進みます🐾 正面に今から目指す『龍門山⛰』がドッシリと構えているのが見えてきました👀✨ その後、竜門橋🌉を渡って黙々と進みますが果樹園の中の舗装路がなかなかの勾配で、すぐに滝汗状態だ💦 暫くキツイ上り坂を頑張って『登山口』到着〜✨ 【登山口 〜 田代峠】 ここからは本格的な山道に突撃します✊🏼 昨夜の雨☔️で、足場がかなり緩くなっていて、しかも岩場が多く油断するとツルッと滑ります💦 ドンドン高度も上げていくので気を抜く暇がない😢 しか〜し😄 この山は歩いていて、登山をしてる感が満載でメッチャ楽しいんです✨🐷✨ (階段ばっかりはツマラナイのでね😆) 道中、何組かのハイカーさんを華麗にパスして進み『田代峠』到着〜✨ 【田代峠 〜 龍門山】 さあ『龍門山⛰』に向かいましょう🐾 この先はフカフカの道が続き、泥濘みもなく快適に歩けました🎵 磁石岩🧲の辺りで写真を撮るのに夢中になり、危うくお空のお星様⭐︎になりかけたのはご愛嬌ですが…😇(後ずさりしながら写真を撮っていたら、あるはずの地面が無くて転落しかけました💦) 程なく『龍門山⛰』到着〜✨ 【龍門山 〜 明神岩】 ここでランチタイム🍴を目論んで居ましたが、先客が多く断念しました🙅‍♀️ (山頂🔝広場が想像より狭かった…😢) よし❗️この先は、お昼が食べれる場所を探しながら進みましょう😄そして、どんどん下りながら進んでいるうちに『明神岩』到着〜✨ ここは人だらけで、とてもランチが出来る状況ではなく断念です🙅‍♀️ 【明神岩 〜 登山口】 『明神岩』から先は、お昼の場所を探す余裕はありませんでした🙅‍♀️ 道の泥濘が半端なくて、油断してコケたら泥塗れで電車に乗らなければなりません😱 とにかく慎重に慎重に歩を進めて行きます🐾 何度かツルッと逝きかけるのをギリギリの所で耐え抜きました🐷💦 何とか山道を抜け出した時にはホッとしました😌 あとは舗装路をどんどん進んで『登山口』到着〜✨ 【登山口 〜 粉河駅】 この先は行きに通ってきた道を、ただ逆走するだけです🐾紀の川の河川敷でお昼を食べて帰ろうかと迷いましたが、面倒なので駅のホームで食べる事に決めました👍🏼 どんどん進んで、竜門橋🌉を過ぎた所で渾身のラストスパート🐷💨💨💨 無事にゴールの『粉河駅🚉』に到着しました〜✨ 【エピローグ】 こうして日曜日にサクッと気持ちの良い山行きが出来た事に満足し、颯爽と電車🚃に乗り込んで帰路につきました🐾 めでたし、めでたし🤗 【あとがき】 今日はお昼をガッツリ逝ってしまいましたが、最近は🐷メーターを減らすべく仕事帰りに5kmの距離を1時間掛けて歩いています🐾 その成果は… 今のところ全くダメでーす🙅‍♀️ 夏場に落とせなかったら厳しいな…😱