サンカヨウ🌸に会いに天生湿原へ〜

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳に行く予定が天気予報が日々変化して… 予報は二日間とも☔️☔️😭 せっかく乗鞍岳に行ってもガスで見えない… さて、どうしょう… 山行きが諦め切れない、おばちゃん達 どこかに行きたい! 北飛騨にある天生湿原に行けば、サンカヨウに会えると知って、雨にも負けず、行き先を変更… 会えました。😊 当日のお天気はやはり☔️ でも、おばちゃん達は、朝からテンション⤴️⤴️ 天生峠の頂上に広い駐車場があります。 雨の中というのにすでに🚙🚌が止まってる 登山口でおじさんに500円の協力金をお支払いして中に入ります。5月の末ごろまで雪が積もってるいう豪雪地帯だとか… 雨で緑が美しくみずみずしい。 ブナの原生林や深く切れ落ちる渓谷や滝の高層湿原 籾糠山の登山口にもなってます。 お天気が良い時に籾糠山にも登って見たい。 水芭蕉は残念ながら巨大葉っぱお化けになってた。😫 でも、ニリンソウ、コバイケイソウ、キヌガサソウ、マイズルソウ、ツバメオモトなどなど…いっぱいの花に会えた。 そして一番会いたかった雨に濡れると透明になるという『サンカヨウの花』に会えた。😊 途中、諦めてUターン。すれ違った登山者にもう少し先にあると情報をもらい再び一目見たさに逆戻り そして、やっと会えた❣️ 親切なボランティアのおじさん達にもいろいろ教えて頂いた。 ありがとうございました。