房総郡界尾根調査 その③ 『旧鴨川有料道路~ウラキ沢山~黒塚番所跡』

2019.06.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
50
距離
10.7 km
のぼり / くだり
825 / 827 m
3 22
1 22
7

活動詳細

すべて見る

下山中、自分の体臭をクンクンする事2度・3度。 お世辞にもイイ匂いとは言えないが、まぁ40代半ばの男としてはまだマシなほうかと思われる…  (たぶん) 何故に己の体臭を気にするのか? 本日の山行を終え、房総の山でハイカーと会わない総歩行距離が99.2㎞となってしまい、もうじき大台の3桁目前とならば、 「激臭であるが故に皆、私を避けているのでは??」 と、疑念を抱き始めたからであります。 「自分の体臭は自分では気付かない」 と、よく耳にはしますので、私とすれ違った際は遠慮なく 「臭い!!」 と、お申し付けくださいね。 そしたら私はご忠告を真摯に受け止め常套文句で切り返します。 『だからどぉしたの??』 (*´-`) 《山レポート》 前回の房総郡界尾根調査その②に続き、今回も旧鴨川有料道路脇の無料🅿️からスタートして郡界尾根を東に進み、元清澄山近くの「黒塚番所跡」までをリサーチする山歩きです。 今回もマイナールートですが乏しいながらも点在するカラーテープやペンキ、境界標を頼りに歩みを進めます。 1ヶ所ルートロスした場所はカラーテープが見えづらいVターンするポイントです。 それ以外はルートファインディングに難儀する事なく、わりとスンナリ調査を終える事が出来ました。 この日は前日の大雨の影響で黒土の斜面でズルズルと滑る箇所が頻発した為、思いのほかコースタイムを費やしてしまいました。 もう1日置いたドライコンディションならば、終始続く自然林豊かな尾根歩きはとても快適だと思います。 下界はおよそ風速13㍍の強風でしたが、樹林帯が程好く風を遮ってくれたお陰で風が気持ち良く、気温のわりには快適な山歩きとなりました。 スタートから黒塚番所跡まで間、今回も幕営に適したポイントには、赤チェック帽子を置いて撮影しております。 黒塚番所跡までのリサーチを終えた後の復路は整備され自然林豊かな関東ふれあいの道を南下して金山ダムを経由、🅿️で車を回収して帰宅。 ⚪気温(日陰) 23℃ ⚪水分摂取  1.7㍑ ⚪ヒル    0匹 ⚪マダニ   0匹 

高宕山・寂光山・大塚山 今回も旧鴨川有料道路脇の無料🅿️を利用
今回も旧鴨川有料道路脇の無料🅿️を利用
高宕山・寂光山・大塚山 梅雨の中休みの貴重な晴れ間ですね(^.^)
梅雨の中休みの貴重な晴れ間ですね(^.^)
高宕山・寂光山・大塚山 分かりずらいですが、工務店さんのすぐ脇から取りつきます。
分かりずらいですが、工務店さんのすぐ脇から取りつきます。
高宕山・寂光山・大塚山 カラーテープを頼りに進みます
カラーテープを頼りに進みます
高宕山・寂光山・大塚山 廃道に出る
廃道に出る
高宕山・寂光山・大塚山 いよいよ郡界尾根へ取りつきます
いよいよ郡界尾根へ取りつきます
高宕山・寂光山・大塚山 振り返ると善き眺め(^.^)
振り返ると善き眺め(^.^)
高宕山・寂光山・大塚山 岩場を直登せず虎ロープを伝い右手にトラバースします
岩場を直登せず虎ロープを伝い右手にトラバースします
高宕山・寂光山・大塚山 振り返ると🅿️も見えます
振り返ると🅿️も見えます
高宕山・寂光山・大塚山 イイ尾根道です(^.^)
イイ尾根道です(^.^)
高宕山・寂光山・大塚山 カラーテープ・リボン・境界標を頼りに進みます
カラーテープ・リボン・境界標を頼りに進みます
高宕山・寂光山・大塚山 (^.^)
(^.^)
高宕山・寂光山・大塚山 モミの大木
モミの大木
高宕山・寂光山・大塚山 進行方向の選定
進行方向の選定
高宕山・寂光山・大塚山 清澄山方面??
清澄山方面??
高宕山・寂光山・大塚山 Vターンにてルートロス!
水色がフォロワーさんの軌跡。
進み過ぎなので引き返します。
Vターンにてルートロス! 水色がフォロワーさんの軌跡。 進み過ぎなので引き返します。
高宕山・寂光山・大塚山 引き返して見渡すとピンクリボンが有りました
引き返して見渡すとピンクリボンが有りました
高宕山・寂光山・大塚山 そのピンクリボンです。
見落としやすいので注意!!
そのピンクリボンです。 見落としやすいので注意!!
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント①
幕営ポイント①
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント②
幕営ポイント②
高宕山・寂光山・大塚山 \(^^)/
\(^^)/
高宕山・寂光山・大塚山 (^o^)/
(^o^)/
高宕山・寂光山・大塚山 岩の上の苔が滑りやすいので注意!
岩の上の苔が滑りやすいので注意!
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント③
幕営ポイント③
高宕山・寂光山・大塚山 清澄山方面??
清澄山方面??
高宕山・寂光山・大塚山 このモミの大木の存在感は一見の価値アリ!!
このモミの大木の存在感は一見の価値アリ!!
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント④
幕営ポイント④
高宕山・寂光山・大塚山 元清澄山に向かいます
元清澄山に向かいます
高宕山・寂光山・大塚山 滑りやすいトラバースにはお助けロープ

ありがたや
滑りやすいトラバースにはお助けロープ ありがたや
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント⑤
幕営ポイント⑤
高宕山・寂光山・大塚山 ここにも有難い事にお助けロープ
ここにも有難い事にお助けロープ
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント⑥
幕営ポイント⑥
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント⑦
幕営ポイント⑦
高宕山・寂光山・大塚山 このロープも有難い
このロープも有難い
高宕山・寂光山・大塚山 軟岩を削って造られた岩階段
軟岩を削って造られた岩階段
高宕山・寂光山・大塚山 幕営ポイント⑧
幕営ポイント⑧
高宕山・寂光山・大塚山 リサーチの終点「黒塚番所跡」

この分岐を左に進めば元清澄山へ…
今回は右手に進み金山ダムに向かいます。
リサーチの終点「黒塚番所跡」 この分岐を左に進めば元清澄山へ… 今回は右手に進み金山ダムに向かいます。
高宕山・寂光山・大塚山 金山ダムに向かいます。
ここからは整備された関東ふれあいの道でアップダウンも少なく快適です
金山ダムに向かいます。 ここからは整備された関東ふれあいの道でアップダウンも少なく快適です
高宕山・寂光山・大塚山 良い道です(^.^)
良い道です(^.^)
高宕山・寂光山・大塚山 ベンチで休憩(^-^)
ベンチで休憩(^-^)
高宕山・寂光山・大塚山 そしてヒル待ち

本日も居ません\(^^)/
そしてヒル待ち 本日も居ません\(^^)/
高宕山・寂光山・大塚山 金山ダムの橋
金山ダムの橋
高宕山・寂光山・大塚山 金山ダム

バス釣りで人気の様です(^.^)
金山ダム バス釣りで人気の様です(^.^)
高宕山・寂光山・大塚山 旧鴨川有料道路
旧鴨川有料道路
高宕山・寂光山・大塚山 🅿️でゴール(^o^)/
🅿️でゴール(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。