籾糠山-天生湿原 透明なサンカヨウ✨

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

梅雨の時期だからこそ、見えるモノ 新緑のブナ林、濡れたサンカヨウの花 雨☔️を楽しみに行って来ました✨ ☆アクセス 白川郷インターから天生峠へ 駐車場は50台位、トイレが有ります ☆天候 雨☔️ ☆装備や服装 レインの上下ですが、カメラで撮影 したいので、折り畳み傘が有ると レンズが濡れ無いし、手が冷たくならない と思いますよ ☆登山道 籾糠山の展望がないので諦めて 天生湿原から天生渓谷のみ 水溜りが沢山有りましたが 傘をさしても安全でした。 ☆行動レポ 時折見せる太陽の光^_^ 駐車場に9時着した時に雨が上がる予定 そんな期待を裏切る様な土砂ぶり… 駐車場の車は4〜5台とバス🚌一台 まぁ、雨のブナ林やサンカヨウが 見えれば良いからと出発! すぐの案内テントで¥500 状況を確認、左右の稜線道は 風が強く、急登なので滑りやすいらしい 今回は真ん中の道をゆっくりと ハイキングすることに 新緑の黄緑色は雨でいっそう綺麗に 湿原の水芭蕉は終わって大きな葉に なっていましたが不思議な場所でした 後はお花やブナ林の堪能しながら 渓谷まで行きましたが 肝心なサンカヨウには会えません? もう、種になったサンカヨウばかりです ブナの原生林まで行き、途中までで 引き返しました^_^ 帰り道、視線が変わったのか! 透明なサンカヨウを発見!^_^感動🥺 ミッションをクリアーして 満足して駐車場まで帰りました👌 案内人のはからいも有り 上の作業小屋をお借りして 着替えやコーヒータイムができました ストーブも有り、とても暖かかった ありがとうございます😊 帰り道に飛騨牛の丼を食べて 帰りました^_^