上五島中通島巡り1

2019.06.15(土) 日帰り

DAY 1

友だちの一人に上五島出身のTさんがいます。 上五島は行ったことがないなあ~ とつぶやいたら、おいでよ~ と。 Tさんご夫婦は上五島出身で、そこに家を建てて住んでいけましたが、子どもさんの進学を機に長崎に移住してきました。 住んでいた家と車はそのままで、時々帰っては風を通しているそうです。 だから泊るのは家でいいよ~ と誘って下さいました。 お~ なんとラッキー!  すぐに誘いにのった面々4名と、一泊二日の上五島の旅に出かけました。 Tさんご夫婦は前日上五島入りしましたので、4人で出発。 長崎大波止ターミナルから鯛の浦まで高速船で1時間40分。 しかし、雨こそ降ってないけど前日の嵐の影響で海は大荒れ~ いつもはまっすぐに鯛の浦へ向かう船は、西彼杵半島に沿って松島まで進みそこから鯛の浦へ。 最初は元気に話していた友二人は撃沈。笑 ようよう上陸して迎えに来ていたTさんの車で島内観光をしました。 世界文化遺産となった教会をはじめ上五島には29もの教会があります。 ので、教会巡りをしながら観光しました。 夜はもちろん美味しいお刺身を食べたことは言うまでもありません。