第41回 大雪山国立公園 十勝岳 山開き

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

前日の天気が嘘のように、朝起きると暴風雨。 以前、風が強く途中で引き返してきたことがあったので、多分今回は安全祈願祭だけか、コースを変えるのかなと思っていたら、白銀荘へ山開き中止の連絡が入り、安全祈願祭だけ凌雲閣で行うとの事。 41回の歴史の中で、初めての中止だそうです。 昨年は、火山性微動で十勝岳の山頂に行けなかったので、今年は思いながらも、あの風の中(風速25m以上)の判断は正しかったと思います。 来年の楽しみが増えました。 凌雲閣での安全祈願祭も、例年ごとく私が登山者代表で「玉串奉納」。 毎度の事ですが、登山者の安全を祈願して奉納させて頂きました。 ただ今年は受付で依頼されなかったので、別の方かなと思っていたら、当然名前を呼ばれビックリしました。 安全祈願祭が終わる頃には、雨は上がり風が強いだけでした。 それでも、稜線に出ると危ない風でした。