白馬岳 大雪渓の黒い雪崩 2019-06-14

2019.06.14(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

白馬岳に行ってきました。 猿倉荘~白馬山荘(泊)~猿倉荘 6/14の天気は最高。(^-^)v 新緑の中、気持ち良く林道を歩きます。 白馬尻小屋から雪渓に黒い塊が見えます。数時間前に山の土砂崩れで雪崩れた模様。 500m程登山ルートの中央部分が黒い雪崩に覆われているので、もし歩いていたらと思うと・・・ 大きな岩の塊も随所に止まってます。これからの夏山シーズンで、雪も溶けてくるので、落石には十分に注意してください。 気温が高くて大雪渓、小雪渓と雪がグサグサ。ほとんどステップもなく歩くのが大変。 頂上宿舎の稜線に登り詰めると、ガスが沸き上がり、絶景は見られず・・・たまにガスが切れ、劔岳が薄く顔を出したのは嬉しいですね。d(^-^) 1200人収容の白馬山荘には、本日の宿泊者は4名。梅雨の時期の平日はこんなものかな? ツクモグサが山荘の回りにたくさん咲いてました。 6/15は朝から予報通りの大雨。 雨の登山はずいぶんしてますが、あまり慣れたくないもんです。(^_^;) 昨日の黒いデブリの脇を通り、3時間ほどで無事に下山です。 お疲れ様でした。