釈迦ヶ岳・黒岳(山梨百名山×2)

2019.06.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

13.4km

のぼり

1134m

くだり

1136m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
0
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1134 / 1136 m
20
35
17
14
9
9
19
21
20

活動詳細

すべて見る

梅雨入り後の貴重な晴れ間を利用して、この時期見たかったカモメランを見に出かけてみました。想像していたよりも全然少なかったけれど、貴重な花が見られてよかったです。

釈迦ヶ岳・大栃山 スズラン群生地駐車場からスタートします。既にスズランの花の時期が終わっているので車は2台だけです。
スズラン群生地駐車場からスタートします。既にスズランの花の時期が終わっているので車は2台だけです。
釈迦ヶ岳・大栃山 2kmほど道路を歩き釈迦ヶ岳登山口から釈迦ヶ岳を目指します。
2kmほど道路を歩き釈迦ヶ岳登山口から釈迦ヶ岳を目指します。
釈迦ヶ岳・大栃山 フタリシズカ。
フタリシズカ。
釈迦ヶ岳・大栃山 ギンラン。
ギンラン。
釈迦ヶ岳・大栃山 クサタチバナ。
クサタチバナ。
釈迦ヶ岳・大栃山 蒸し暑いです。
蒸し暑いです。
釈迦ヶ岳・大栃山 尾根に出ました。釈迦ヶ岳に向かいます。
尾根に出ました。釈迦ヶ岳に向かいます。
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂が近づくと岩が多くなってきました。
山頂が近づくと岩が多くなってきました。
釈迦ヶ岳・大栃山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
釈迦ヶ岳・大栃山 本日1座目の山梨百名山、釈迦ヶ岳山頂に到着しました。
本日1座目の山梨百名山、釈迦ヶ岳山頂に到着しました。
釈迦ヶ岳・大栃山 山梨百名山の標柱。
山梨百名山の標柱。
釈迦ヶ岳・大栃山 梅雨入りしたのであまり期待はしていませんでしたが、今日は富士山も見えていました。
梅雨入りしたのであまり期待はしていませんでしたが、今日は富士山も見えていました。
釈迦ヶ岳・大栃山 富士山は雪が増量されています。
富士山は雪が増量されています。
釈迦ヶ岳・大栃山 南アルプス方面。なぜか白峰三山の辺りだけはずっと雲がかかったままでした。
南アルプス方面。なぜか白峰三山の辺りだけはずっと雲がかかったままでした。
釈迦ヶ岳・大栃山 聖岳、赤石岳、悪沢岳。
聖岳、赤石岳、悪沢岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 蝙蝠岳、塩見岳。
蝙蝠岳、塩見岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 お地蔵さんと富士山。
お地蔵さんと富士山。
釈迦ヶ岳・大栃山 お地蔵さんの頭で鳥が何かをついばんでいました。
お地蔵さんの頭で鳥が何かをついばんでいました。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳山頂付近はヤマツツジが満開です。
釈迦ヶ岳山頂付近はヤマツツジが満開です。
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂から一旦下ります。
山頂から一旦下ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 足元に突然セミが落ちてきて動かなくなりました。
足元に突然セミが落ちてきて動かなくなりました。
釈迦ヶ岳・大栃山 鮮やかなヤマツツジ。
鮮やかなヤマツツジ。
釈迦ヶ岳・大栃山 府駒山は展望が無いので通過します。
府駒山は展望が無いので通過します。
釈迦ヶ岳・大栃山 オトシブミ。
オトシブミ。
釈迦ヶ岳・大栃山 どんべい峠に到着しました。地図では日向坂峠になっていますが表示はどんべい峠となっていました。
どんべい峠に到着しました。地図では日向坂峠になっていますが表示はどんべい峠となっていました。
釈迦ヶ岳・大栃山 どんべい峠の道路から20mほど下に転落している年代物の車。
どんべい峠の道路から20mほど下に転落している年代物の車。
釈迦ヶ岳・大栃山 マイヅルソウ。
マイヅルソウ。
釈迦ヶ岳・大栃山 巨木。
巨木。
釈迦ヶ岳・大栃山 登りが続きます。
登りが続きます。
釈迦ヶ岳・大栃山 ヒメイチゲ。
ヒメイチゲ。
釈迦ヶ岳・大栃山 ミツバツチグリ
ミツバツチグリ
釈迦ヶ岳・大栃山 ルイヨウボタン。
ルイヨウボタン。
釈迦ヶ岳・大栃山 カモメランの保護地に到着しました。見た感じではあんまり咲いていません。
カモメランの保護地に到着しました。見た感じではあんまり咲いていません。
釈迦ヶ岳・大栃山 よく見るとカモメラン咲いていました。
よく見るとカモメラン咲いていました。
釈迦ヶ岳・大栃山 カモメラン。保護柵の中なので写真が撮りづらいです。
カモメラン。保護柵の中なので写真が撮りづらいです。
釈迦ヶ岳・大栃山 カモメラン。
カモメラン。
釈迦ヶ岳・大栃山 カモメラン。
カモメラン。
釈迦ヶ岳・大栃山 本日2座目の山梨百名山、黒岳山頂に到着しました。
本日2座目の山梨百名山、黒岳山頂に到着しました。
釈迦ヶ岳・大栃山 山梨百名山の標柱。
山梨百名山の標柱。
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳の三角点は一等三角点でした。
黒岳の三角点は一等三角点でした。
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂からのちょっと先には展望台がありました。富士山と河口湖が一望できます。
山頂からのちょっと先には展望台がありました。富士山と河口湖が一望できます。
釈迦ヶ岳・大栃山 富士急ハイランド。
富士急ハイランド。
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂には戻ってちょっと早めの昼食を取ります。山頂の花を撮ったらカメラが変なモードになってしまいました。
山頂には戻ってちょっと早めの昼食を取ります。山頂の花を撮ったらカメラが変なモードになってしまいました。
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂に咲いていた何だか分からない花でアサギマダラも食事をしていました。
山頂に咲いていた何だか分からない花でアサギマダラも食事をしていました。
釈迦ヶ岳・大栃山 コガネムシ。
コガネムシ。
釈迦ヶ岳・大栃山 次の破風山に向けて下ります。
次の破風山に向けて下ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 破風山は景色が無いので通過します。
破風山は景色が無いので通過します。
釈迦ヶ岳・大栃山 巨木。
巨木。
釈迦ヶ岳・大栃山 展望のいい所にカメラスタンドが設置されていたので利用させて頂きました。
展望のいい所にカメラスタンドが設置されていたので利用させて頂きました。
釈迦ヶ岳・大栃山 河口湖と富士山。
河口湖と富士山。
釈迦ヶ岳・大栃山 ツクバキンモンソウかな。
ツクバキンモンソウかな。
釈迦ヶ岳・大栃山 しばらく進むと第二展望台の表示がありました。先ほどのは第一展望台だったようです。
しばらく進むと第二展望台の表示がありました。先ほどのは第一展望台だったようです。
釈迦ヶ岳・大栃山 ここにもカメラスタンドがありました。こちらは富士山ではなく河口湖が主役のようです。
ここにもカメラスタンドがありました。こちらは富士山ではなく河口湖が主役のようです。
釈迦ヶ岳・大栃山 ここで富士山とはお別れです。今日最後の富士山。
ここで富士山とはお別れです。今日最後の富士山。
釈迦ヶ岳・大栃山 新道峠からすすらん群生地に下ります。
新道峠からすすらん群生地に下ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 ウマノアシガタ。
ウマノアシガタ。
釈迦ヶ岳・大栃山 シロバナヘビイチゴ。
シロバナヘビイチゴ。
釈迦ヶ岳・大栃山 ニガイチゴ。
ニガイチゴ。
釈迦ヶ岳・大栃山 アサギマダラ。飛び回っていてなかなか止まってくれないので上手く撮れません。
アサギマダラ。飛び回っていてなかなか止まってくれないので上手く撮れません。
釈迦ヶ岳・大栃山 やっと止まってくれましたが羽は広げてくれませんでした。
やっと止まってくれましたが羽は広げてくれませんでした。
釈迦ヶ岳・大栃山 表示が分かりづらく通り過ぎてしまいそうになりましたが、ここからすずらん群生地に下ります。
表示が分かりづらく通り過ぎてしまいそうになりましたが、ここからすずらん群生地に下ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 スズランは終わっていると思いますが群生地を散策して行きます。
スズランは終わっていると思いますが群生地を散策して行きます。
釈迦ヶ岳・大栃山 状態の良いものは少ないですがスズランもまだ残っていました。
状態の良いものは少ないですがスズランもまだ残っていました。
釈迦ヶ岳・大栃山 スズラン。
スズラン。
釈迦ヶ岳・大栃山 セミ。
セミ。
釈迦ヶ岳・大栃山 アヤメ。
アヤメ。
釈迦ヶ岳・大栃山 グンナイフウロ。
グンナイフウロ。
釈迦ヶ岳・大栃山 イカリソウ。
イカリソウ。
釈迦ヶ岳・大栃山 キバナノヤマオダマキ。
キバナノヤマオダマキ。
釈迦ヶ岳・大栃山 エゾノタチツボスミレらしいです。
エゾノタチツボスミレらしいです。
釈迦ヶ岳・大栃山 ギンラン。
ギンラン。
釈迦ヶ岳・大栃山 無事に駐車場に戻ってこられました。
無事に駐車場に戻ってこられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。