身延山・索道往復利用-2019-06-15

2019.06.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
4
距離
4.1 km
のぼり / くだり
847 / 857 m
2
12
1
33

活動詳細

すべて見る

今回は登山記録とは言い難い、観光日記であることを最初にお断りしておくw 山百ハンターとして活動していると、悪天候の休日が非常にもどかしい・・・ そんな時の為に残しておいた身延山、ココは羅漢寺山と同様ロープウェーで行けるのだ。 駅から約100mで標柱なのでカッパすら持っておらず、傘差しながらの私でも問題無い。 日蓮宗の総本山久遠寺なので、雨ながら遠方からのバスや車が多数来ていた。 余談だが、私は自分真理教なのでお寺へは一礼するだけで興味は無い。 七分で山頂に到着、山頂駅から道が数本出ており、どこに山百標柱があるのか不明だったが、ヤマップを頼りに進んで無事到着、風雨が強くカメラが壊れそうなので手早く撮影しすぐに駅に戻る。 せっかくココまで来たので戻り便待ちの間に、駅でゆるキャンの「苦死切り団子」を食べた。注文すると店員がレンジで追加加熱した上で、串を鋏で切断して「くしきり」って言っていた・・・ 再びロープウェーで下り、麓のお土産屋で「みのぶまんじゅう」を買って帰途へ。 今回の山行、いや観光はコスパ悪かった。 ロープウェー往復1400円、駐車場1.5hで400円、団子350円、まんじゅう600円もかかったのに実質歩行距離は500m程度、標高差50m程度、一時間強で終わってしまった。 でも、団子とまんじゅうが美味しかったので結構満足^^ そして、これでも一座は一座と強弁してみるw 山梨百名山45座目。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。