まだまだ雪で遊んでます🎵

2019.06.15(土) 日帰り

DAY 1

★上富良野岳 いよいよ本格的に夏山始動! っとなるはずが週末にかけて雨雲が通過するらしく出鼻をくじかれた我が家…⤵️⤵️ 天気予報でなんとかもちそうな富良野岳をチョイスして早朝に出発! 子供たち…昨日は遠足➡️水泳スクールだったのでなかなか起きてこない…😅 明日が山開きとあって登山道コース整備の団体さんたちがたくさんいて駐車場はすでに満車 おばあちゃんは安政火口までゆっくり行くから先に行きなさいっと登山口から別行動 なかなかの強風の中すすむとまだまだ雪渓が残ってる❗️ 気色は天気はイマイチだけどゼブラ柄がちょっと見れるし風で虫はいないしいい感じ🎵 ただこの風と雪渓なら富良野岳は厳しいかも…⤵️⤵️ 下山の人に色々情報をあおぐも皆さん雪渓あるよ~風あるよ~のお答えをいただき分岐まで悩んで予定変更し上ホロカメトックを目指します! 分岐からほどなくして雪渓がどど~んと出てきました。 ここはいつも岩場で水が流れてて時には雪渓も残ってて歩きにくいところだけど全部雪渓になってるので歩きやすい! 他にも何ヵ所も雪渓になってたので助かる~✌️ 子供たちもこんなに雪渓があるところを歩くのは初なので楽しい~っとサクサク行きます。 振り返ると富良野岳はず~っと雲がかかってるのでこっちを選んで正解だったかも 上富良野岳付近から案の定、強風が吹き荒れててこの様子だと上ホロカメトックまで強風だろうからとりあえず今日はここが山頂とし下山します。 風がちょっと止むところまで降りてきて昼食をとります。 今回は寒いだろうと予想しカップラーメンです。 さっ、大雪渓を一気に降りるよ~ そり持ってくれば良かったね~ スキーしたい! などとワイワイ楽しく下山 下山後はお気にいりの白銀荘で温泉につかり濃厚ソフトクリームでまったり 雪遊びはやっぱり楽しいね~🎵