東北花の山旅2日目、白神岳〜十二湖

2019.06.15(土) 日帰り

早朝不老不死温泉を出発し、白神岳登山口へ。 今日の行程は約13キロ。 頑張って予定より1時間半早く下山。十二湖散策の時間ができた〜🎵 白神岳では元マタギの自然観察員の方に色々教えていただき、珍しいお花も見ることができた。シラネアオイ、グンナイフウロ、ゴゼンタチバナ、ハクサンチドリなどなどのお花にも出会えて幸せ💖 今夜は酸ヶ湯温泉泊♨️千人風呂が楽しみ〜😆 写真は後ほど編集します💦

ミヤマサイシン

ミヤマサイシンの葉

この活動日記で通ったコース

白神岳 蟶山(まてやま)コース

• 08:17
  • 12.6 km
  • 1271 m
  • コース定数 32

白神岳登山口駅から国道101号を渡ると登山口の標柱があり、そこから日野林道を歩くと登山口に至る。混交林の道を登っていくと大きな看板が立つところが二股分岐である。そこを左の蟶山コースへ進むと水場があり、急登が続く。森林限界を越えると山頂トイレが見え、道が平らになったところで十二湖分岐である。(ちなみにここから青池までは7時間ほどかかる)そこから進むと初夏にはニッコウキスゲ、チシマフウロなどのお花畑が広がる。一等三角点のある山頂には、360度の展望が待っている。