秋田駒ヶ岳 撤退 男岳手前まで

2019.06.15(土) 2 DAYS Akita, Iwate
tomo

春先からcocoちゃんと登山計画し、焼石岳に行こうと決めていました。 ところが、天気予報は雨☔️。 雨が降らないか少し遅い時間に降るだろう秋田駒が岳に急遽変更し、行ってきました~✨ 朝6時に盛岡IC出入口で待ち合わせ。 国見温泉に着いたら雨は降ってないから、とりあえず出発❗️7時ころから。 濃霧でほとんど展望はない。 でも、花を楽しもうと思って。😊🌸💮🌼🌷 標高が上がって来るに従って、風が強くなってきて雪渓の上を歩くことも多くなってくる。 晴れていたらムーミン谷綺麗なんだろうな🎵🌸🌼💕 お花畑が広がっていました。 強風で更に雨まで降ってきて、嵐のような叩き着ける雨に打たれながら 行けるとこまで行ってみよう。 ムーミン谷から男岳方面に行く急斜面は雪が残っていて、今日はアイスバーンになっていると 途中で引き返してきた方から聞いたので、迂回して左側の登山道で尾根に出る方を行ってみた。 この調子でせめて男岳までと思っていたら、尾根に出るところで立っていられないほどの強風が😱🌀☄️🌧️ こりゃやばい😵💧風に煽られ滑落したら大変だ😱 迷うこと無く撤退。😖 でも、よく頑張った。 cocoちゃんにはワタシに付き合ってもらって感謝感謝😊 ヤマップでルートをダウンロードし忘れていて、関係ない山で記録していたのでエラーでちゃんと記録されていません。😅