大和葛城山

2016.07.02(土) 日帰り

DAY 1

7時45分から大和葛城山のロープウェイ横の登山道からスタート。 くじらの滝までは、比較的なだらかな登りが続きます。 くじらの滝は、それほど水量がなく、迫力には欠けました。 そこから、山頂への分岐点まで戻ります。 ここからは急勾配の階段が続きます。 この日の気温は25度と高く、この階段の連続には体力を奪われます。 階段をゾーンを超えると、少しなだらかな登山道になります。 ところが、一息つける長さもなく、再び階段地獄がまっています。 階段を登り終えると、ロープウェイの山頂駅方面へと進みます。 ここからはダイヤモンドトレイルの一部になり、比較的歩きやすい道になりました。 頂上は緑一面の原っぱで、大阪と奈良の景色をみることができます。 快晴で眺望は最高でしたが、かなりの強風です。この日がたまたま強風だったのかはわかりません。。 登山道は虫が多く、虫除けをしてからの登山をおススメです。 半袖で登っていましたは、両腕を数箇所、蚊に刺されていました。 舐めてかかると、そこそこしんどい大和葛城山でした。