六甲山・長峰山・摩耶山-2019-06-15

2019.06.15(土) 日帰り

DAY 1

雨の後の布引の滝の様子を伺いにいきましたがあまり流量が増えていません。上流の布引貯水池の水がオーバーフローしてないのが原因だと推察されます。貯水池の水位が一時底が見えるほど下がってましたが順調に回復してるものの満水まではもう少しです。生田川本流と貯水池からの水が合わさって来れば大量に降らなくても多少の雨でもぐっと流量が増えるはずです。 滝を見た後まだ雨が降ってないので午前中はなんとか持ちそうなかなと再度山の"はなれ家"さんにちょっとご無沙汰してるのでコーヒーをいただきにお伺いすることにしました。布引見晴台から「猿のかずら橋」を渡り城山を登り二本松まで突っ切って二本松林道を猩々池までいって大龍寺の方に少し上がれば"はなれ家"さんです。城山を登る時強烈な谷風に背中を押されてすごく楽に登らせてもらいました。 " はなれ家"さんに着いたのはいいのですが今日はまだ開いてないみたいです、張り紙もなく中に犬の「くーちゃん」がいるだけです、どうしたものかと思案してると通りがかりの顔見知りの常連さんに今日は来客があるので臨時休業らしいと教えていただきました。しかたがないので雨も降り出したし大師道経由で下山しました。