本降り前に八倉山(個人的には・ひばりが峰)

2019.06.15(土) 日帰り

DAY 1

6月15日は雨予報(*_*)。  が、5時の時点では、とりあえず降っていないぞ♪  早い時間なら、近隣の山なら何とか登れそうだ。いそいそと支度し出発!!    まずは、伊予病院裏手の「八倉山(YAMAP登録名)」へ。  個人的には別名である「ひばりが峰」の方がしっくりくるし、カッコいい。他にも「金松山(三角点脇の標識)」とも呼ばれるみたいだ。  登山道は、伊予病院近くの農道から登っていくが、ほとんどが舗装路である。しかし、軽自動車でないと落ちそうな狭路である。  しばし登ると、北側=松山市内方面の展望が開ける♪ここからは、松山自動車道越しに重信川、その奥に市街地、松山城…、左手に伊予灘…。なかなかの好展望だ。  松山市街地の展望地では、東側は淡路ケ峠、西側は大峰ケ台、南側はここ、八倉山がお薦め♪  特に、左右に伸びる高速道路越しの市街地が望めるのだ。  近隣の谷上山や行道山の登路からでは、高速道路がやや離れる為、八倉山独自の展望だろう。結構好きな景色だ(まあ、登山口にある伊予病院から見る市内方面も十分素晴らしい♪夜景も良い)。    山頂が近づくと、東側の展望も開ける。この日はあいにくの天気であったが、晴れていたら石鎚堂が森が見え、松山市内からでは見えない瓶ケ森まで見える!!  山頂自体は地味なモノ、畑の一角であり、芝ケ峠的な感じ。  下山時、7合目付近から雨となり、徐々に本降りに……。  この後に大友山に登る予定だったが中止した。    八倉山は低山なので、夏はお薦めできない(暑さと虫…)。それ以外の季節なら気楽に登れるし、市内だけでなく石鎚・海も見える好展望♪空気の澄む秋~冬、それも石鎚が順光になる午後に登れば、最高の景色が見られる山だ。