山ノ鼻でテン泊して燧ヶ岳へ

2019.06.13(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気が良さそうだったので思いきって尾瀬に行きました。一日目は鳩町峠から山ノ鼻へ行き、山ノ鼻でテント泊しました。平日でしたが、天気がいいからか山ノ鼻はそこそこ人が多かったように思えます。 夜は星がよく見えました。朝4:30頃起きるとすでに外は明るくなってました。すぐに燧ヶ岳へ向かい、尾瀬ヶ原を歩くと湿原特有なのか霧が広がっていました。道中で景色を撮影されていた方が「白い虹が出ている」ということを教えてくれました。うっすら見える程度なので写真にはあまり写ってないかも...。 燧ヶ岳の登山道に入ると道の大半はぬかるんでいました。さらに中盤から後半にかけて雪があり、迷いそうになりますがマーキングや踏み跡を慎重に探せば問題ないとおもいます。9合目目前になると雪渓を登ります。アイゼンは使いませんでしたが転倒に注意が必要です。 頂上に着くと少し寒いくらいでしたが天気が良かったのでとても景色が良かったです。富士山も見えました。まないたの方は過去に行ったことがあったのでそのまま戻りました。一度雪渓を降りすぎて道を少し間違えました。きた道を戻り、無事下山するとかなり気温が上がってましたが、風が涼しく感じました。 山ノ鼻でテントを撤収して鳩町峠へ戻りました。途中、川の向こうに子熊が見えました。熊の目撃情報が多いようです。 2日間通して天気がよく最高の登山日和だったと思います。